2015-11-09

ど~だ走行会・2015秋 (TC1000)

行ってきました、ARRIVE石井さんトコの「ど~だ走行会」。
富士で行われた、マツダ・ドライビング・アカデミーと日程が重なったので、そっちは不参加。富士の天候はどうだったんでしょうね。

筑波の天気...予報では 15時辺りから雨のハズだったんですが、受け付けが始まる頃からポツリポツリ...1枠目が始まる時には、FULL WETになってました。

ただ、去年のTC2000の時にも思ったんですが、WET確定で、状況が変化しなければ、意外と楽しいという事が判りました。雨の降り始めとか「コンディション変化」への切り替えが苦手で、結果、怖いって事になる訳で...路面が低ミューで安定してるなら、それはそれでアリなんじゃないかと。

で、タイム。ドライだったら...2013年以来ベストを更新できてないので、42秒台が目標だったんですが。雨天なので「人並みのタイムで走る」が今回の目標。良く「ドライの○○秒落ち」なんて言うじゃないですか、アレの落ち幅が他の人より大きいんじゃないかと気にしています。

4枠走って、結果は...

  1. 49"462
  2. 49"244
  3. 48"427
  4. 48"185
でした。いろいろ実験して、タイムボード見て、おぉ!なんて一喜一憂してる間に、イベント終了。


例によって、カメラ止めるの忘れて、バッテリーが無くなったため、1枠目の映像のみ。
よよよ、よんわくめはもっとウマくなったんだからね!

車載見て判ったコト。
1-2コーナー。シフトダウンしない方が早いですね。たぶん、タイヤグリップだけに意識を集中できるから。ちゃんとスピードメーターみて車速の落ち具合を確認していれば、そんな事にはならないんだけど。

スピンしてるトコ。
S字進入でシフトダウンが遅れて、雑にクラッチ繋いだ瞬間に回ってますね。これ見てると、減速と旋回とシフトダウン...この作業を同時にこなせないのが原因...だよなぁ。
1コーナーでシフトダウンすると、車速が落ち過ぎるのも、元を正せば同じ要因か...つまりシフトダウンがヘタクソ!(今更かよ)
うん、もっと頑張ろう。