2016-03-29

リア・ブレーキローター交換 (DIXCEL HD Type)

リア・ローター交換
ウチのロドも、もうすぐ10万km。
フロント側のローターは既に3セット目ですが、リア側は初交換。かなりイイ感じで擦り減ってます。

先日パッド交換した、その週にローター発注したんですが、少し待たされ...かつ、週末の予定が立て込んだりして作業できず。
本日は、有給使ってクルマイジり!道楽冥利に尽きますねぇ~。

さてさて交換作業。
リア側は皿ネジとか無いから、楽勝かな?...なんて思ってましたが、さすがに10万kmの間に貼りついちゃったようで、ハンマーで叩いてもビクともせず。

こうなった場合、ローター剥がすのにボルトを捻じ込むのは知ってましたが、サイズは何?ワカランので検索...M8らしい...けどピッチは?M8だと 1.0 と 1.25 があったよね?
家に転がってた M8 (P1.25) のキャップボルトを、新品DIXCELローターのネジ穴にハメ込んで確認...合ってるっぽい。
  • ローターを引っぺがす時に捻じ込むボルトのサイズは、M8 (P1.25)
はい、テストに出ますよ~。
という訳で、ローターが外れたらあとは簡単。掃除して組み付け~。

試走で近所のお山を走ってみましたが、「新品パッド+減ったローター」の組み合わせでしばらく走ったせいか、まだパッド全面が接地してない模様。ナラシが必要ですね。