日曜日、F1リゾート秩父の耐久シリーズ、第4戦に行ってきました。
今回は 3時間耐久。チームメンバーは5人。1人アタマ 36分。
して、今回のルールは...
- 規定PIT回数 5回
- そのうち 3回のPIT時に 3色団子を 1本完食してからスタート
で、カートとグリッドはクジ引きで決定します...はい、21号車。全然ノーマーク。可もなく不可もなく。んが、タイヤを見るとライフ終わりっぽい感じ。
レーススタート(動画)。
3番グリッドから抜いたり抜かれたりで、同ポジのまま奥のヘアピンへ進入...スピン。後で聞いたんですが、やっぱりリアのグリップが厳しいらしい 21号車。
結局、順位を挽回し...他車のPITもあり、TOPで 2ndドライバーへ...奥のヘアピンでスピン。んがしかし、順位を挽回し...。
走りだして、1周目は気を付けたほうが良さそうですね。ターンインにブレーキを使えないみたい。
レースは、30号車と一騎打ちの様相。PITのシーケンスが違う&団子消化シーケンスも違うんで、実質、どっちが前だかワカラン感じ。
団子早食い競争。
ワシ、5番手ドライバーとして準備。そろそろかなってんで、PIT IN のサインボードを出そうとしたら、他車が先に PIT IN して来ました&団子を食う模様。後ろにスタックしたくないので、しばし様子見...他車さんが喰い終わりそうな気配だったので、サインボード出す!
→ウチのカートが入ってくる
→4thドライバーが下りて団子を食い始める
→オレ、カートに乗り込んで待つ
→4thドライバーが1分かからず団子食い終わる!YES!!
→他車カートさん、まだ団子食ってる!!オレら、スタートできない!(PITレーン追い越し禁止)
いやぁ、いつもながら総監督氏の早食いには感服いたします。もう 1周待ってからサイン出すべきでした。
さて、ワシのドライブ。
やっぱりリアが滑るんでムチャできない感じ。途中で、30号車に抜かれ...その後、PITから出てきた30号車を追いかけるも、引き離される...でアンカー(動画)へ交代。
頑張ったんですが、結果、3LAP差の 2位でした。ポイントラインキング的には良いリザルトですが...1周が 30秒程なので、3LAPだと、90秒差。チームのミスを減らして、事を完璧に実行できれば、速い 30号車に迫れたかも...って思うと、ちょっと悔しいですねぇ。
けど、リザルトを見ると、21号車のBESTラップは、5/8位。健闘したと思いたいです。