2007-03-24

i-Blue747 GPS Logger

GPSロガーを買ってしまいました。
SiRF StarIII チップ搭載のヤツと迷ったんだけど、結局、ロギングの機能につられ i-Blue 747 を購入。

(いまさらですが)GPSロガーとは...
単体で使用。スイッチON で衛星を測位し、内蔵フラッシュメモリへ周期的(通常は1秒周期)にロギングしてくれるシロモノ。記録する NMEA のセンテンスとか、記録周期はPC側から設定可能であります。さらに、Bluetooth(シリアル・プロファイル) でPDA等のデバイスと接続可能。

PCとはUSBで接続。
充電、設定変更、ログを抽出してファイル化...等々が可能です。ファイル化では CSV や KML も吐けます。Google Map や Google Earth で軌跡表示できるのが魅力ですね。ログを KML 化すると自動で Google Earth が起動し、軌跡表示されます。

どこか遠出して家に帰って来たときに、Google Earth とかでルートの復習する人にうってつけ!>ワシ
Bluetooth 対応のPDAと接続すれば、Google Map Mobile で常に自車位置表示!ナビに多機能を求めず、自車の周りの地図があれば十分という人にオススメ!>ワシ

...という事でした。
しかし残念ながら、日本国内では認証マークを取得してないために Bluetooth を使うには注意が必要です。一応、接続確認という事で、DELL Axim X51v と繋いでみました。何ら問題なく接続可能でした。

Google Map Mobile との連携方法。
1) 設定>システム>GPS を起動し、「GPSハードウェアポート」タブを表示。
2) 接続した i-Blue のポートを選択、ボーレートは 115200 にセットして終了。
3) Google Map Mobile を起動。
4) Menu の「Track Location(GPS)」をタップすれば、自分の位置が表示されます。

SANYO のミニ・ゴリラとか、SONY のナブ・ユーにちょっと魅力を感じてたけど、もうイランな。
問題は日本国内での BlueTooth 使用についてのみ。おそらく電波自体は問題あるものではないと思うけど、認証マークが無いので...。

ちなみに購入は GiSupply さんにて。
海外製品なので、マニュアル等はすべて英語なんですが、お手製の詳細な日本語マニュアルなどが付属してたり、その中にユーザーの知りたい情報が追記されてたり、なかなか良心的なお店でした。