2007-06-21

ダークホース

先日(6/15)発売された、パナソニックの男性向けコンパクトデジカメ。

ニュースリリースを見た時、確かにカッコイイ!と思い、男性向け、または女性向けのデザインスタンダードってのは存在するんだなと感心...したものの、スペック的には、まあ普通のデジカメ。
CCDサイズはコンパクト機の標準からは大きめなものの、35mm判換算で 28~100mm のレンジと、F2.8~5.6 のレンズ。正直言って、あまりヒキは無く、「ふ~ん」てな感じでスルーしてました。

しかし! こいつには思わぬ魅力がありました。高速連写!!
秒間最大8コマの連写を、メモリーカード上限または最大100枚まで連写可能!!!!もう、連写専用デジカメとして1台持っておいてもイイくらいのスペックですねぇ。

三脚でカメラを固定して、ヘアピン進入から立ち上がりまでを連写!家に帰ってFLASHアニメーションにしたり、フォトショップ等でレイヤー重ねて1枚に合成したり...うう、楽しそうだ...。
なかなか決定的な写真を撮らせてくれない猫様の撮影にも連写が見方してくれそう。

欲しい、スゴク欲しい。
でも、もうすぐ発売になる E-510 と SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM の組み合わせで猫様を撮りたい気も...。