ハミルトン2戦連続 WIN。マクラーレンの 1-2。
強いですねぇ、マクラーレン。そしてハミルトンはマッサやアロンソに並ぶ今季2勝目、文句なしのポイントリーダーになりました。
アロンソとハミルトンの位置にだけ注目すれば、やっぱり予選結果ですかねぇ。
フェラーリ。3-4。
あまりパっとしたところは無く。マクラーレンには及ばないものの、BMWよりは確実に速かったですか。
BMWザウバー。
ニックは良いスタートでマッサに続く4位をキープしてたんですが...ストレートエンドの1コーナーでブレーキングミスしたのが痛かったですねぇ。ライコネンを押さえる為の壁となるハズだったコバライネンに先に行かれてしまった為、キミのフェラーリと直接勝負へ、結果、ストレートで抜かれてしまいました。
あのまま行っていれば、コバライネンを壁にして有利な展開へ持ち込んで行けたのですが...残念。
にしても、今日はフェラーリよりも速さが無かったですね、BMW。
最後は、ギアボックスのトラブルでリタイア。ここへ来てノーポイントは痛いなぁ...。スペインをリタイアした理由も(ピットストップでの不手際の後)ギアボックスでしたね。う~ん。まだ問題がクリアになってないんでしょうか。
ベッテルは、スタートで失敗し、集団に飲み込まれてしまったのが良くなかったですねぇ。集団の中ではクルマの実力を出し切れませんでした。それでも何とか8位に入賞。
BMWは予想していたレースとは、だいぶ違っちゃいましたねぇ...。1ポイント獲得のみ。
ウィリアムズ。
予選で、いつものTOP10 を逃したニコでしたが、決勝では速く、しかも安定していました。しかしエンジンブロー。この辺りはチームの予算も少なからず影響しているのでしょうか。BMWが居なくなった今回が大量ポイントのチャンスだったんですが。
ルノー。
ついに、コバライネンが実力を出してきたような...気がする。個人的にはカナダ&アメリカの連戦で、かなり印象的な走りでした。今回、BMW追い上げに必要な5位を獲得。
ニコ、ヘイキ、ニックの3人による、最終スティントガチンコバトルが見たかったです。また次回に期待。
その他。
予選巧者のトゥルーリと、ウェバーが6、7位で入賞。ウェバーはクルマが壊れなくて良かったですね。6位を狙いたかったでしょうけど、オーバーシュートもあったりしてましたし。この辺りの集団は、本当に「レース」ですね。
さてさて。
個人的に、ニック、ニコ、ヘイキのファンとしては、コバライネンの5位入賞、しかも週末通してフィジケラよりも力強かったというのが、今週末の収穫でしょうか。シーズン中盤~後半のコバライネンに、ちょっと期待してしまいます。
2007-06-18
F1 Rd.07 アメリカ
@
03:37
Label: F1