年が明けて最初の F1 合同テストが終了しました。
ホンダは参加していません。BMWザウバーはバレンシア(Ricardo Tormo)で F1.08 のシェイクダウンを続けています。
テスト4日間の LAP タイムデータを、天候や新車/旧車などの条件を無視し、問答無用でドライバー別の表にしてみました。各ドライバー毎の最速 LAP を載せています。
Jerez (Jan.14-17) | ||||
1 | F. Alonso | Renault | 01:19.503 | R27 |
2 | P. de la Rosa | McLaren | 01:19.650 | MP4-23 |
3 | K. Räikkönen | Ferrari | 01:19.708 | F2008 |
4 | N. Rosberg | Williams | 01:19.756 | FW29 |
5 | F. Massa | Ferrari | 01:19.772 | F2008 |
6 | H. Kovalainen | McLaren | 01:19.780 | MP4-23 |
7 | T. Glock | Toyota | 01:19.799 | TF108 |
8 | L. Hamilton | McLaren | 01:20.099 | MP4-23 |
9 | S. Vettel | Scuderia Toro Rosso | 01:20.305 | STR2 |
10 | S. Bourdais | Scuderia Toro Rosso | 01:20.346 | STR2 |
11 | M. Webber | Red Bull | 01:20.392 | RB3 |
12 | K. Nakajima | Williams | 01:20.526 | FW29 |
13 | K. Kobayashi | Toyota | 01:20.577 | TF107 |
14 | G. Fisichella | Force India F1 | 01:20.764 | F8-VII |
15 | J. Trulli | Toyota | 01:21.314 | TF108 |
16 | N. Piquet jr. | Renault | 01:21.696 | R27 |
17 | D. Coulthard | Red Bull | 01:21.746 | RB3 |
18 | A. Sutil | Force India F1 | 01:21.705 | F8-VII |
19 | A. Parente | Renault | 01:21.721 | R27 |
20 | V. Liuzzi | Force India F1 | 01:23.035 | F8-VII |
21 | N. Hulkenberg | Williams | 01:24.023 | FW29 |
22 | J. Rossiter | Super Aguri | 01:34.862 | SA07 |
テスト初日は、路面がウェットの状態からスタートし、次第に乾いていったようですが、タイムが出てません。表で言えば、1~14位までが、2日目または3日目のタイムです。テスト3日目は、雨で始まり、途中で止みましたが路面は最後までウェットコンディションでした。それでも初日よりはタイムが出ています。
ルノー。
なんと、2007年型の R27 に SECU を搭載して走ったアロンソがトップタイムです。アロンソは「この車は1度も勝っていない。R27はもっとドライブが難しい車だと思っていた」とコメントを残しています。「実は R27 は、言うほど悪い車じゃなかった」説が浮上です。
19位のパレンテは、2007年ワールドシリーズbyルノーのチャンプ。
ルノーの新車発表は 1/31 に予定されていますが、例年通り、ローンチの前にサーキットへ持ち込まれるようです。
トヨタ。
7位のティモ・グロックは、テスト3日目のタイム。ウェットコンディションで新車 TF108 に乗ってこのタイム。もしかしてトヨタ速い?
トゥルーリは初日に参加。初日、一緒に走ったT・グロックより速いタイムです。
小林は TF107 で走りました。
ウィリアムズ。
今回は、昨年型 FW29 での参加。ニコ、中嶋ともに2日目のタイムです。早く新車でのタイムが見たいですねぇ。FW30 は、1/22 バレンシアで発表予定。
ウィリアムズはこの所、コース外の News が多い気がしてちょっと心配。
レッドブル。
テスト3日目に新車 RB4 を持ち込みましたが、あいにくのウェット路面。RB4 に乗ったクルサードのタイムは 1:22.581 でした。その日 RB3 に乗ったウェバーのタイムが 1:22.275。
ニューエイ曰く、RB4 のパフォーマンスを語るには時期尚早との事。全くその通りだと思います。
スーパーアグリ。
初日に走りましたがオーバーヒートの為 10周を走ったのみ。この影響で 2日目の走行を断念。パーツを空輸で取り寄せる予定でしたが、飛行機がトラブルで飛ばず。陸路での輸送は道路工事の為に高速道路が閉鎖...。
資金難の影響がロジスティクス面にも現れているようです。