2009-03-28

F1 Rd.01 オーストラリア 予選

予想がつかないシーズンでしたが、ブラウンGP はデータ通りに来ちゃいましたねぇ、バトンがポール、ルーベンスが2番手と、1-2 でした。クルマの信頼性があるってのが、また心強いですかね。

3番手には、ちょっと予想してませんでしたが、レッドブルのS・ベッテル。プレシーズンテストでは、RB5 のデビュー直後は速かったものの、その後は相対的にポジションを下げ、クルマのトラブルが多いって事もあって、勢力図では、フォースインディア、ロッソのちょい前くらいに思ってましたが...。
フリー走行を見てて、ウェバーも速いし、ちょっとビックリ。明日の決勝では、「クルマが壊れなければ」という1点をクリアすれば、いい結果が期待できそうです。
RB5 に全く馴染んでなかったウェバーも、10番手と TOP10入りしています。

BMWザウバー。
ルノーの脅威が(今のところ)去った反面、トヨタ、ウィリアムズの猛追。加えてブラウンGPの台頭で、結局、タイトルを争うには苦しい位置かもしれません。
TVの解説で理解しましたが、KERS を搭載すると、回生充電の関係でブレーキが気難しくなるんですねぇ。いままでデメリットとして言われていたのは「重さ」についてがメインでしたが、ブレーキバランスがスイートスポットから外れるのは、結構大きなデメリットかも。特に予選では。
という事で、KERS を搭載したニックが Q2 敗退(予選11位)。未搭載のクビカが Q3 に進みました(予選4位)。
今年の車は、ニック向きだと思ってましたが...チームの方針で、体重の軽いニックに KERS 搭載が優先(義務)されるとなれば、このシステムの早期の熟成を願うばかりであります。

予選5位以降には、ニコ、グロック、マッサ、ヤルノ、キミ、ウェバー...の TOP10。
レッドブルと同じく、冬のテストでは、そんなに良いとは思われなかったウィリアムズが、5番手。昨日からの FP1、2、3 でも一貫して速さがありました。ただ、ウィリアムズは去年もここでは速かったんですが、マレーシアではどん底でした。どうなんでしょうね。相変わらず、バンプでのピッチングが大きいようですが。

グロック、ヤルノのトヨタ勢が、6番手、8番手。今年のクルマは調子がイイみたいですが、予選ポジションでみれば、去年の後半と同じような感じ。明日の朝には重量が発表になるので、もうチョイ実力がハッキリしてくるでしょうか。

そして、マッサ、キミのフェラーリ勢が、7番手、9番手。トヨタとがっぷり四つ。こちらも車重の発表が楽しみですね。

さて、ここまで各チーム間の勢力図に目が行ってましたが、決勝となれば、大きくなったフロントウィングと、1コーナーへの飛び込みが最初の関心事。誰が誰のF・ウィングを踏んでしまうんでしょうか。フェラーリやトヨタ、ニックの位置は、結構キビシイと思うんですが。またスタートで KERS を使ってくると、ブレーキングゾーンで勢い余ってなんてことも...あるかも。

一瞬の出来事で、これまで積み重ねてきた物がフイになってしまうので、クルマを壊す事だけは避けたいですよねぇ。

Pos   No   Driver   Team   Q1 Q2 Q3   Weight
22  Jenson Button  Brawn-Mercedes  1:25.211 1:24.855 1:26.202  664.5
23  Rubens Barrichello  Brawn-Mercedes  1:25.006 1:24.783 1:26.505  666.5
15  Sebastian Vettel  RBR-Renault  1:25.938 1:25.121 1:26.830  657.0
Robert Kubica  BMW Sauber  1:25.922 1:25.152 1:26.914  650.0
16  Nico Rosberg  Williams-Toyota  1:25.846 1:25.123 1:26.973  657.0
10  Timo Glock  Toyota  1:25.499 1:25.281 1:26.975  670.0
Felipe Massa  Ferrari  1:25.844 1:25.319 1:27.033  654.0
Jarno Trulli  Toyota  1:26.194 1:25.265 1:27.127  660.0
Kimi Räikkönen  Ferrari  1:25.899 1:25.380 1:27.163  655.5
10  14  Mark Webber  RBR-Renault  1:25.427 1:25.241 1:27.246  662.0
11  Nick Heidfeld  BMW Sauber  1:25.827 1:25.504   691.5
12  Fernando Alonso  Renault  1:26.026 1:25.605   680.7
13  17  Kazuki Nakajima  Williams-Toyota  1:26.074 1:25.607   612.5 685.3
14  Heikki Kovalainen  McLaren-Mercedes  1:26.184 1:25.726   690.6
15  Lewis Hamilton  McLaren-Mercedes  1:26.454 no time   655.0
16  12  Sebastien Buemi  STR-Ferrari  1:26.503     675.5
17  Nelsinho Piquet  Renault  1:26.598     694.1
18  21  Giancarlo Fisichella  Force India-Mercedes  1:26.677     689.0
19  20  Adrian Sutil  Force India-Mercedes  1:26.742     684.5
20  11  Sebastien Bourdais  STR-Ferrari  1:26.964     662.5
※Lewis Hamilton は予選後にギアボックス交換となり 5 グリッド降格のペナルティ。
※トヨタの2台は、クルマがテクニカルレギュレーション条項3.15 に違反(ウィングのたわみ)しているとして、予選失格に。


調子を上げたと思われたルノーは辛いようですね。アロンソもミスしてしまい12番手に。
ロッソも現状ではテールエンダーに戻ってしまってます。

追記:
車重が発表になったので表に追記しました。また、ペナルティ情報も追記しました。
「by grid order」として発表になった、車重のリストでは、中嶋とブエミが3グリッド降格になってるけど、発表ないですね(?)