2009-06-30

WRC ネタ

やぁやぁ、フォードにとって、ポーランドラリーは複雑な結果でしたねぇ。マニュファクチャラーポイントが 18点取れてればなぁ...。
さて。ラリー・ポーランドの直前に FIA から WRC の計画についてアナウンスがありました。

Engines
これまでは、S2000 をベースに WRキットを装着するだの、S2000 そのままが WRカーになるだの言われてきましたが、エンジンについては、1600cc+ターボチャージャーユニット という事になったようです。2011年より。

排気量縮小の繋ぎ役として S2000 のクルマを走らせることは無いようですね。2.0L クラスの市販車が一時的にでも元気になるかなと期待してましたが、ちょっと残念。逆に テンロク+ターボ の活きのイイ車が増えるのかな?カテゴライズするなら、ボーイズレーサーってトコでしょうか。日本では、テンロクの市販車で 4WD ってーとスパルタンなモデルは少ないですよね。この排気量だと FF メインですから、ヨンクがあっても実用的なベクトルへ振られてたり。

欧州を見ると、フォルクスワーゲン系では既に、「小排気量+過給機」 へシフトしてるし、上位セグメントの車種でも排気量は小さかったりしますが...この辺り、日本の車作りが後手に回ってるイメージあるかも。(クリーンディーゼル搭載車も日本市場へは投入されなかったり...日本では売れないんでしょうね)
なんにせよ、日本車ベースで、テンロクの WRカー作ろうと思ったら、ベースは何になるんでしょうね。む?もしかしたら日本メーカーも、ヨーロッパでは小排気量で売ってるのかしらん?NCECロードスターに 1.8L モデルがありますしね。意外とベースカーには困らないのかな。

Rally format
Leg1~Leg3、Day1~Day3 と、基本は金曜から日曜の3日間で行われていましたが、フォーマットを柔軟にし、2日や4日のラリーイベントも開催可能になるようです。とは言え、今までも、スーパーSS だけを木曜の夜にスタジアムで行い、金曜朝から本格的なラリースタート...とかもあった訳で、あまり違和感ないかも。フィニッシュは土曜日か日曜日に限られるそうです。土曜日フィニッシュだと、時差の関係で日本のラリーファンには嬉しいかもね。

Mixed surface rallies
ターマックとグラベルをミックスしたイベントも開催可能に。今季のキプロスも、ミックスサーフェイスのイベントでしたが、Day1 がターマック。Day2、Day3 グラベルという組み合わせでした。これをもっと柔軟にして、Day の中でターマックとグラベルを混合できるようです。こうなると、ローブ&ソルドのアドバンテージも少なくなりますね。ターマックのみを照準にしたセットアップでは強いと思いますが。

WRC Cup
S2000 カテゴリのための世界選手権が行われます。
チームは、ヨーロッパ外のラウンド1つを含む、最低7戦に出場義務があるようです。

2010 Calendar
発表になってます。 2年間で24戦を行う WRC ローテーション制について、2007年末に概要が発表になった時と比べて、多少変更になってます。

2009 2010
01 Feb: Ireland 14 Feb: Sweden
15 Feb: Norway 07 Mar: Mexico
15 Mar: Cyprus 04 Apr: Jordan
05 Apr: Portugal 18 Apr: Turkey
26 Apr: Argentina 09 May: New Zealand
24 May: Italia 30 May: Portugal
14 Jun: Greece 11 July: Bulgaria*
28 Jun: Poland 01 Aug: Finland
02 Aug: Finland 22 Aug: Germany
06 Sept: Australia 12 Sept: Japan
04 Oct: Spain 03 Oct: France
25 Oct: Great Britain 24 Oct: Spain
14 Nov: Great Britain

5月にアナウンスありましたが、今年、開催されなかったモンテカルロは、来年も無し。2年連続で開幕にモンテがありません。スウェディッシュからスタートなんてヘンな感じですね。しかも、今年10月に GB やった後、来年の2月中旬まで WRC 無いのかー!
また、ロシア、インドネシアもオーガナイズに問題あり(?)でカレンダー落ちしてます。ブルガリアは承認待ち。GB は今年に引き続き、〆のラリーを引き受けます。

◆その他 WRC ネタ
・マーカス・グロンホルム
 7/19 にパイクスピークのヒルクライムがありますが、マーカスが参戦。モンスター田嶋との対決が楽しみです。10分の壁を敗れるのか!
PikesPeak (Google Map)

・クリス・ミーク
6/20 の IRC Rd.05 ベルギーでまたも優勝!現在、ポイントスタンディングスのTOPです!素晴らしい!

・キミ・ライコネン
次戦 WRC のフィンランドにエントリーの模様。
地元有利と言われるイベントですが、「経験の多い人が有利」が正しいでしょうね。北欧ラリーストとか、何度も出場経験のあるローブとか。
競技スピードでの経験の少ないキミには、あまり適したラリーでは無いかも(?)。距離が長いと、TOPからのタイム差も大きく見えてしまいますし。しかし!期待しております。
クビカも、先日のポーランド戦に出れば良かったのに。BMWザウバーは危険なスポーツを禁止してるのかな。