2010-02-14

WRC Rd.01 スウェーデン

まずミッコ1勝目!スウェディッシュを勝ちました!
ここでローブに勝たれたら立つ瀬ないもんね。ローブに追撃を諦めさせる堂々の走りで勝利です。

Day2。
6秒差でスタートし、ss9 終了時で 10.8秒まで差を広げたミッコですが、ss10、12 で大きく詰め寄られ、その差 4.2秒。午後に入ってからは、ss13、14、15 とローブよりも速いペースで、差を 23秒まで広げました。スペアのタイヤに交換した時期が早かったか遅かったかで命運を分けたようです。早めに交換したミッコが当たりでした。最終的には、ss16 で大きく詰められて、16.6秒差で Day3 へ。

ローブは、ss12、16 の Hagfors Sprint がミッコよりも圧倒的に速かったですね。というよりも、このステージでミッコが遅かったよう。ss12 は 5番手タイム、ss16 は 12番手タイムでした。この辺り、フォード&ミッコに課題があるのかもねぇ。

Day1 で出遅れていたラトバラですが、ソルドのオーバーヒートによって、3位に来ました。ソルドの前でフィニッシュする事が仕事なので、幸運でした。
マーカスは、ss14 [Sågen 2] でステージベストをマーク。クルマのトラブルで順位が大きく後退したのは残念だけど、こういうノリノリなところが嬉しいですね。

Day3。
ステージ数は5つ。ローブは、ここまでのペースを考えると、16.6秒差は逆転できないと考えているようです。ss17 でステージ win を獲るものの、ミッコが 0.2秒差でセカンドベスト記録。この結果でローブは 2番手キープに切り替えたようですね。ss18、19 ではミッコがTOPタイムで、その差が 32.1秒まで開きました。
ss20、21 は、ラトバラがステージ win を獲って完走。ラトバラは3位フィニッシュ。

結局、ソルドは4位。5位にはオジェ。TOP5は固定されつつあるでしょうか。ペターが割って入ってくれれば盛り上がるんですが、木曜のスーパーSS でクルマを壊したりと、ちょっと残念。

開幕戦、雪のラリーは、フォードの2人が、それぞれターゲットとなるシトロエンの2人の上位で完走。まずは幸先のよいスタートになりました。
次戦はメキシコ。今年はポイントシステムが変更になって、1位と2位のポイント差が大きくなったので、ミッコも勝ち続けないとね。