2010-09-22

FUJIFILM BC-65S

ちょっと前になるけど、富士フィルムの BC-65S というバッテリーチャージャーを購入。こいつは、富士フィルムの NP-60 という型式のバッテリーに対応するもの。

富士のデジカメと言えば、DS-7 以来、ご無沙汰ですが...ヘルメットカメラの録画などで非常に重宝している MVS のバッテリーが充電できるんですよね、こいつで。

通常、MVS のバッテリー充電方法は、AC アダプタを MVS に接続しての本体充電。ところが、これが、いつ充電完了したか全くワカラン仕様。AC アダプタを接続すると、MVS の電源ボタン文字がうっすらと透過発光するんですが...何十時間経過しても、その状態のまま。トリクル充電してるのか、過充電防止は機能しているのか、全く不明。
バッテリーがヘタって来たときに、充電時間と継続使用時間などから判り得るハズですが、そもそも、ちゃんと充電できたかどうかもワカランし...。

して。MVS に付属するバッテリーをみると、NP-60 との記載あり。まあ、どこか日本メーカーの互換バッテリーとして製造されたものだろうと検索してみると...NP-60 は、カシオ or 富士の型番っぽい。形状からすると、どうも富士フィルムの NP-60 互換のよう。

なので、本家・富士フィルムのちゃんとした充電器 BC-65S を購入。
  • NP-40/NP-60/NP-95/NP-120兼用
  • 充電時間 約95分(NP-40)・約120分(NP-60)・約210分(NP-95)・約225分(NP-120)
  • AC100V~240V、50Hz/60Hz
  • バッテリーNP-40、NP-95をセットする場合は付属のアダプターを使用します。
とこんな仕様。バッテリー充電中は、LED が赤く光り、充電完了すると緑に変わります。明快な仕様ですな。
まあ、とりあえず MVS を使い続けるにあたり、バッテリーの劣化が不安材料だったわけですが、富士から買える間は安心ですな。今のウチ、2個くらい買っておこうかしらん。
Made in XXX よりも、品質を監督している企業が日本かどうかで、使いやすさは変わるよねぇ。