2018-01-21

3連メーターのフード作成 (構想)

ウチのロドスタは NR-A純正のオーディオを取っ払って、3連メーターを仕込んでます。
非常に見やすいんですが、屋根が無いのでちょっと(だいぶ?)ミスボラシイ...。

屋根。どうやったら納得の行くモノが作れるのか考えていたんですが、そろそろ実際に試行錯誤を始めてみようかと。

自分に造形スキルが無いので...切ったり、曲げたり伸ばしたり削ったりが簡単で、それでいて重力に負けずカタチを維持できる、都合のいい素材を探すんですが。なかなか無いですよね。

白階調が苦手なデジカメ
型(プラ板)に合わせてクレイを盛ってみるか...
今回使ったのは、2mm厚のプラ板。それをヒートガンで柔らかくして曲げたり押したり。実はプラ板を切り出す形を決めるのに、方眼紙で何回も試作を繰り返していて、スゴク苦労したんですが...写真撮ると「こんだけ?」な感じ。うーん。

もちろん、プラ板は熱に弱いのでカタチの確認だけに留めておいて...最終的には別の素材で作り直す訳なんですが、ここからどうするか。
今回一応、基準となるカタチが見えたので、インダストリアルクレイで雄型を作って、FRPに手を出してみようかと思います。冷温庫も買っちゃってるし...。