2018-07-15

第16回 本庄サーキット 4st 6時間耐久カートレース

クラス2位でした
1週間のご無沙汰でした...ってレースがあったのは 7/8。
例によって、いつもの本庄カート耐久に参戦してきました。

去年の夏の大会は、酷暑のためカートトラブルが多かった経験もあり、今年はあまりレース結果に期待してなかったんですよねぇ。代わりにバーベキューセットを持ち込んで、そっちのほうで楽しんでみたり。

がしかし!
練習走行の段階で、ウチのチームが引き当てた SODI 10号車が、まんざらでもない速さ。ストレートエンドが伸びるのでイケソウ感が漂う。ただ、タイヤグリップは低くて、スピードキャリーしてコーナーに進入するとスライドして出口が~...みたいな感じ。
QSTARZ付けてるので乗りながら修正ですかね。

レース。
スピン等もなく順調に周回していたつもりだったんですが。1時間経過時点でのリザルトでは、2周差のクラス 3番手。え?どこで 2周差ついたの?という展開。地力の差でしょうか。
その後、1チームがトラブルで後退。2周差ついてる TOP 14号車を追う展開に。
ウチはピットストップ13回なのですが、敵さんはどうなんだろうか、このままだと辛いなぁ~...とか言いながら、耐久らしい見えないバトル。

僕の2回目のスティントで、ちょうど目の前に 14号車が!
必死に追っかけたんですが、抜き方抜かれ方は向こうが上手のようで、なかなか。
やっとこ追いついた時点で、自分のスティント終了。もっと遊びたかった~。カートはウチのほうが当たりだったようです。それで負けたのは悔しい。

ちょっとしたカートトラブル。
レースの中盤から、アクセルが閉じなくなりました。常にオン!
これはつまりですね、本来機構的に不可能になっている、アクセルとブレーキの同時踏みが可能になるって事ですよね?
ブレーキリリースをやんわりすれば、アクセルONで挙動を乱す心配もなく、スバラシイ機能。このトラブルのおかげで、ちょっとダケLAPタイム向上した気がする。

 今回は勝てる要素が揃ってた中でのクラス 2位。完敗ですね。