2018-07-01

ショートボス&50mm延長ボス&Rapfix-GTC

ステアリングを近くしたいんだか、遠くしたいんだか判らない組み合わせ。

NC時代からの流用で、Rapfix-GTC に30mmの延長ボスを併用してるんですが...。
なんかステアを切った時の剛性が足りない気がするんですよね。シャフトが捻じれる感覚があるというか...。ボスに直接ステアリングをマウントしてみると、気にならないレベル。(な気がする)

この長いビスの使用をヤメたい
この組み合わせなら現状とほぼ一緒
30mm延長ボスのせい?結構な長ビスで止めてるんで、ソレかも(違うかも)。とりあえず変更してみるか。
...という訳で、ショートボス&50mm延長ボスの組み合わせで、しっかり感を出そうという魂胆。
  • ワークスベル ショートボス NDロードスター用 (913S) 
  • ジュラン 50mm延長ボス・ブラック (335883)
Rapfix-GTC の取り付け面、およびショートボスのネジ穴は、PCD 70mmでセンター頂点にネジ穴が来る、いわゆるmomoタイプ。ボスとGTCの間に延長ボスを組み込む際には、おのずと取り付け方向が決まってきます。NARDI面が車両側、momo面がステアリング側。
下面:NARDI、上面:momo
この後、塗装します
しかし、延長ボスのmomo面には、ステアリングホーン用の突起があって、GTC側には「逃げ」が無い...。なので削る必要アリ。
グラインダーで一部を削って、ソコからタガネを打ち込んで一周。ヤスリで表面を整えてから、塗装。アルミなんで作業は簡単だけど、面倒くせぇ。
薄い!
出来上がりの図
塗装が乾いた頃を見計らって、やっと組み付け~。
ショートボス、延長ボス、GTC、ステアリング...と順にネジ止めして完成!
して、その効果は?...よくワカラン。良くなったような気がする。病は気から~。

年次改良された新NDのテレスコ移動量が50mmだったらなぁ、イったのに~。