2011-10-08

ARCAN ALJ2T ガレージジャッキ

ARCAN ALJ2T
先日、リジッドラックを新調したんですが...新しいヤツは、受けゴム付き(最低位で350mm)にしたので、これまで使っていたガレージジャッキでは、高さが足りなくなりました。

なので、もっと高く上がるヤツを...と探して買ったのがコレ。ARCAN の ALJ2T です。
スペック的なものは...
  • Capacity: 2 tons
  • Low Height: 3.5 inch
  • High Height: 19.25 inch
  • Weight: 49 lbs.
...こんな感じ。 2トン対応、アーム位置が 8.89cm~48.90cm で、22kg。
アルミでありながら結構重いです。実は、購入の際にコイツの対抗馬として、1.5t、8~44cm、17kg のガレージジャッキと迷ってたんですが...今日、実際にロドを上げてみたら、48cmだとチョイと余力を残す感じで丁度イイかな...という事で、こちらを買って満足であります。
まあ、ウチのように、普段はどこかにしまっておいて、必要な時に引っぱり出して使う、といったシーンだと重さがネックになるけど。

さてさて、ウチにあるガレージジャッキを比較してみました。
左から、ホームセンターで購入したヤツ、ABで購入したローダウンタイプ、ALJ2
左から 115mm、80mm、89mm
左から 375mm、380mm、489mm
赤いのが、ホームセンターで購入したもので、ほぼ一般的なスペックと思います。最低位/最高位は、115~375mm。真ん中のは、ABで購入したもので、80~380mm。2台共、ALJ2T と比較すると断然軽いです。
ALJ2T は、サドル部がラバーなんで、ジャッキラバーを噛ます必要ないのもイイすね。