2019-02-03

PC新調

ThinkCentre M715q Tiny
僕のPC、もう数年前から、再起動やスリープ復帰に失敗する(ファンだけ回って起動して来ない)事が多々あったりして、騙しながら使ってたんですが...最近、車載映像とかを編集してると、ブルースクリーンが出るようになってきた!
色々と調べてるとビデオドライバー周りに問題がありそう。直すの面倒だなぁ。履歴を見たら組んだのは8年前っぽいので、もうイイだろう...PC買い替えを決意。

という訳で、久っしぶりにデファクトスタンダードなパーツを漁ってみたけど、なんか高~い!!想定金額の倍くらいになるよ。なので自作はヤメ。
色々調べてコスパの高い M715qにしました。半額キャンペーンやってたし。
  • Lenovo ThinkCentre M715q Tiny
レノボと言えばSuperfish事件が思い出される訳ですが...どうにも他に選択肢が無い。まぁ、買えば都!本日は、風邪ひいて咳が出る中、ウッキウキでセットアップしてました。

CPUは PhenomII X6 1090T から、Ryzen5 PRO 2400GE へ。メモリは DDR3 8GB → DDR4 16GBへ。
筐体はスッゴク小さくなって、性能が上がって、静かになって、お値段ほぼ同じ(キャンペーン使用)。
OS がWin10 Homeなのが玉に瑕。

データ系は、外付けHDDに入れてあったので、手間もかからず引継ぎ完了。
これであと8年...イケるかな?