2011-04-30

PC組み直し

2年程前に、長らく使っていたPCを組み直したばかりであり、まだ2年しか使ってないのに...買い換える羽目になりました。あと10年は、現状スペック(Phenom II X4 940BE、DDR2 4GB)で通すつもりだったんだけどなぁ。

GIGABYTEのマザボが逝きやがりました。
いやー2年前、PC組んだ直後にGIGABYTEマザーのコンデンサにまつわるネガティブな噂は耳にしたんだけどねぇ...ま、大丈夫だろうと思ってましたが、ダメだったようです。

昨年の夏くらいから、PC起動直後の動作が安定しなくなりまて...PC起動して30分くらいは、フリーズやリブートが多発。そのうち安定動作し始める、と。まあ、電源入れて、しばらくほっときゃ安定するんで、気にせず使ってましたが...症状が悪化して、ついに起動不能の日を迎えた訳です。

さて、マザボだけ買い換えて復活させようと思ったけど、AM2+、DDR2 仕様なので、今となっては新品で手に入るモノが皆無に等しかったり...。石のパフォーマンスに不満がないのに買い換えるのは、気が進まないけど、マザボ、CPU、メモリを交換することにしました。
  • ASUS CROSSHAIR IV FORMULA
  • AMD Phenom II X6 1090T
  • DDR3 PC3-10600 8GB
  • Intel 510系 SSD 120GB
マザボは、ASUS。「アサス」と呼ばれていた頃は、あまり良いイメージはありませんでしたが、今はどうでしょうね。PCIE2.0 X16 スロットが3本あるのが魅力です。CPUは、(スペック変更なく15年は使うつもりなので)AMDで割りと上位のヤツを選択。

SSDは、ブートドライブ用として、ちょっと使ってみたかったから(無駄遣い)。熱と速度でメリットあるかなぁと思っての購入ですが、体感としては、あまり感動は無いですかね。120GBだと、64bit の Vista Home Premiumを入れて、諸々(いつも使うソフト等)の環境設定をした所で、空きが 78GB。
VCとかエクリプスとか、開発環境を入れる用途のPCでは、まだHDDに分がありそう。まぁ、コンパイルが劇的に速くなってたりしたら、見方が変わるかも。

メモリは、前PC(4GB)でパフォーマンスモニタを見ると 2GB 辺りをウロウロしてたので、今回は 8GB としました。OS は、以前取り寄せた 64bit 版

ざっくりと、2025年までは、石の変更無しの意向で。