2007-06-03

WRC Rd.08 アクロポリス

グロンホルム快勝!
イロイロあったようですが、レグ1で 8秒、レグ2で 43秒と、ローブのようなリードの築き方で、レグ3はクルージング。危なげなく勝ちました。
フォードが得意なイベントとは言え、グラベルでローブに快勝できたのは大きいですね。

2位ローブ。
怒涛の追い上げで、ペターを抜き、2位まで戻って来たものの、レグ2のリピートステージ、SS14(超ロング)でパンクした模様。レグ2終了時点でマーカスと大差がついたため、こちらもレグ3はクルージング。
いつものローブとマーカスの立場が逆転した形。

3位ペター・ソルベルグ。
やっと「3強」が戻って来た!今回は、ローブと激しく2位争いをしてたりして、3強の一角は健在。
しかし、サスペンショントラブルが発生してしまい、最終的には大きく離されてしまいました。ただ4位以下もトラブルなどで大きく離れているために、ポディウム獲得。

4位ヒルボネン。
フロントガラスが割れちゃいました...。
その状態で(サービスに戻れるまで)いくつかのSSをこなしたようです。とても残念。
もし割れてなかったとしたら、ペターやローブと勝負できたのかなぁ。「4強」に一番近いミッコ頑張れ!とう感じです。

その他。
ソルドは、トランスミッションに問題を抱え、戦線離脱。
アトキンソンは、パンクで上位からは後退したものの、ヘニング・ソルベルグに続く6位フィニッシュ。
スバルは、更迭されたデビッド・ラップワースの復帰が決まった途端、結果を出した格好。なにか士気に関係あるのでしょうか。

次戦は、長い夏休みの後、ラリー・フィンランド。
マーカス&ミッコの地元。高速&ジャンプのラリーで基本的に道を知ってる地元勢が有利...なんだけど、もうローブは何度も走っていて経験的なハンデは僅か。去年の同イベントを見てても、いつ勝ってもおかしくない感じだったダケに、マーカスは気が抜けないトコロ。

それと、確かスズキのWRカー(SX4)がエントリーするハズ。楽しみ。