2007-07-01

F1 Rd.08 フランス

ライコネン開幕戦以来の2勝目。8戦を終えて、2勝のドライバーが4人。
今季のF1では珍しく、ストラテジの違い(マッサがピットインしている間にプッシュ)で、マッサをかわしての優勝。戦略の通りにコマを進めて獲った優勝だけに、ちょっと嬉しくなりました。

じつは、webCG で連載中の小沢コージさんの「勢いまかせ!!」というコラムで、キミがなぜ勝てないのか?という記事がありませして...でポディウムでシャンパンファイトをする様を Watch してたんですが...「飲んだーーー!!」、シャンパンファイトするよりも先に飲んだ...。
う~ん、キミの3勝目は、まだまだ先なのかも、とか考えちゃいました。興味がある人は webCG 見てみてくださいなん。

BMW。
クビカ惜しかったーーー!フェラーリに先行されたにもかかわらず3stop 作戦を採ったハミルトン、ラスト3回目のピットから出てきた時に4位のクビカと side by side!!
その場は、クビカがハミルトンを押さえたんですが、直後、new タイヤの恩恵を受けたハミルトンに刺し返されちゃいましたねぇ。せめて2周、凌いでくれれば、表彰台だったんですが。ま、しかし、ルノーを全く寄せ付けず、予選ポジションを守りきった完璧な仕事でした。ナイス!

ニック。こちらも完璧な仕事でしたねぇ。ホレボレ。
スタートで(勢いはあったのに)うまくルノーに押さえられてしまったんですが、コバライネン脱落で6位になった後、アロンソの攻撃を凌ぎながら、実はルノー(5位のフィジケラ)に引き離されてない!!
アロンソがニックを抜いた直後にピットイン、その後にフィジケラがピットイン。そして最後にニックのピットインだったんですが、ここで、アロンソとフィジケラの2台を抜いて、5位!!
あれだけバトルしながら、ストラテジでルノーを喰いました。まさに完璧。
今週末、ちょっと苦しみましたが、BMWにとっては望み得る最高の結果だったんじゃないでしょうか。
(修正:アロンソに抜かれたのは2ndスティントでしたね。この時もアロンソが先にピットに入りましたが、フィジケラまで攻略できず、その後、ニックにピットタイミングで抜かれました)

ニコ。ウィリアムズはペースが良くなかったですねぇ。落ちてきたルノーに挑戦することもできず、ホンダに前に行かれ、最後の1ポイントを逃してしまいました。9位。

その他。下位のほうは良く判らなかったんですが、ホンダの作戦(1stスティントが異常に長い)に割を喰ったクルマが何台が居た様ですね。レッドブルの2台やトヨタ(ラルフ)なんか、そうだったんじゃないでしょうか。

今日のレースは、コバライネンとトゥルーリが脱落したことが残念でした。フィジケラとコバライネンの対決+トゥルーリを見たかったんだけど。しかし、ルノーは本当に速くなって来ましたね。

さて、次戦はシルバーストン。
マゴッツ、ベケッツ、チャペルのリズムのあるS字と、その立ち上がりがポイント(か?)。
エクレストンからは施設を近代化しろと、ここ数年言われつづけてるオールドコースですね。ただハミルトン効果で商業的にはまだウマミがありそうで、カレンダーから外せない?