◆アルバース解雇
スパイカーのC・アルバースが解雇となりました。
なんだかんだと言ってもシーズン終了までドライブするんじゃないかと思ってただけに、ちょっと驚き。アルバースサイドのスポンサーフィーが支払われてないとかの理由ですが、案外 TRUE なのかも。
ミナルディーでデビューして、チームメイトのP・フリーザッハー、R・ドーンボスよりも好パフォーマンスを示し、実力で2年目のシーズンを手にし、今年は3年目の彼ですが、ここまででしょうか。確かに、MF1 になってから精彩を欠いているような気がします。
既に代役の噂がイロイロと出ていますが、4人もいるチームのテストドライバーの名前が1人も挙がってないところがオモシロイところ。
今年、レッドブルから、ホンダに移籍した、C・クライエンの名前も出ていますが...スパイカーじゃなぁ。より長く F1 で生きたいなら、ホンダのテストドライバーの方がまだ可能性があるような気がします。
◆ ニックが今週のスパテストをキャンセル
シルバーストンのテストの際、背中に違和感があり、フランスGPの金曜フリー走行時に痛みにより走行中止。フランス&イギリスと2連戦に出場しましたが、今週のテストは大事を取ってお休みとの事。
何事もなければイイけど...。
ちなみに、フランスは予選7位、決勝5位。イギリスでは予選9位、決勝6位と、今シーズンの彼にしてみれば、2~3グリッド程、悪いリザルトとなっています。
頑張れニック!
◆ S・スピード
ニュースネタでは無いんですが。最近注目しているので。
去年、実は S・スピード が好きでは無かったのです。再三のブルーフラッグ無視や、暴力、他ドライバーへの言動など、問題点がありかつ速さもなかったので...。
アメリカ人ドライバーってのも、レッドブルの販売戦略的な意思が見えて、実力でシートを掴んでない気がしてたんですが...。
しかし、今年はイイ!...と思います。
なんというか、粗さが影をひそめて、若干丁寧になったかと。まだ、スピン→コースオフ→リタイア、なんてシーンも見られますが、去年から見れば丁寧で速くなったように見えますね。
ちょっと期待しているのです。
ただ、ロッソはなぁ...(政治的に?)ドライバーラインナップが安定しない傾向がありそうなので、彼の来年のシートが心配でもあります。来年も是非乗ってほしいなぁ。
◆ レッドブルのドライバーラインナップ
来年と言えば、早々にレッドブルのドライバーラインナップが決まっちゃいましたね。
D・クルサードにM・ウェバーという、中年クセ者コンビ。若いドライバーを育てるイメージのあるチームですが、実をとって行こうという事なんでしょうか。
ドライビングスタイルが似ているって事も、クルマを開発して行くのに大切な要素なんでしょうね。
2007-07-10
F1ネタ
@
23:59
Label: F1