今週末は珍しく FIA の2大イベントが重なります、F1 ハンガリーと WRCフィンランド。
◆F1 ネタ
内紛状態のロッソですが、S・スピードに代わりS・ベッテルが加入。V・リウッティは首の皮1枚で繋がってます。
むぅ、リウッティよりもスピードのほうがパフォーマンス的には良いモノがあるような気がしたんですが...結局、元来の口の悪さでシートを失ってしまいましたか。残念。
BMWのテスト兼リザーブドライバーだったベッテルがロッソ行きとなったので、T・グロックがBMWのリザーブドライバーって事になるんですかね。そして来期は?...ベッテルが引き続きロッソのレーシングドライバーになるなら、ニックのBMW残留が濃厚なんですが。
タイセンが「ドライバーの国籍は関係ない」との発言をしており、裏を返せば、別に(BMWだからって)ドイツ人ドライバーには拘ってないという訳で、大いに不安であります。
して。ハンガリーでの見どころは、ドライバーが変更になったチーム、ロッソのチームメイト対決、スパイカーのチームメイト対決ですな。それと、BMWのチームメイト対決。
◆WRCネタ
長い長い、WRCのオフシーズンよりも長い休みが明け、後半戦がスタート。超高速&ジャンプのフィンランド・ラリーから。
スズキ・SX4。
てっきり、スズキがここで SX4 を持ってくると思ってましたが、どうやらデビューはコルシカのようですね。つまり、まだターマックの性能しか出てないのかと。
ガルデマイスター。
前半戦、2年落ちのランサーWRCで戦っていたトニですが、いよいよアストラレーシングからクサラで走る準備ができたようです。待ってました!(ただし、フィンランドではなく、ドイツ戦)
とは言え、去年まで最強を誇っていたクサラが、今年しかもプライベータのエンジニアリングの元でどこまでのパフォーマンスを出せるか、ちょっと心配ではあります。型落ちのランサーよりは速いと思うけど。
デュバル。
金銭的な問題で、D・カールソンが離脱し、空席となってたクロノスレーシングのシートですが、そこにデュバルが収まるようです。(個人的には、ここにガルデマイスターが収まってほしかった...)
デュバルも一度はシトロエンワークスで走った人ですから、遅い訳もなく、2005年の後半にコドラを代えた時は良い走りをしていました。クロノスも今年はパッとしないものの、去年はS・ローブを擁しチャンピオンを輩出したチームですから、rise again の気持ちが強いでしょう。良い相乗効果があれば。
ポンス。
去年後半、ソルドに代わり、クロノスでローブのチームメイトを務めたポンスがスバルに加入。フィンランドに出てきます。
これはつまり、C・アトキンソンへのプレッシャーですか。アトキンソンはコドラを変更させられたりしてますし、チームが彼にもっと上のリザルトを期待して、やや苛立っているようにも見えます。
若い人なんだから、まずはもっと良いクルマを提供して、育ててみればいいと思うんだけどなぁ。少なくともポンスよりはアトキンソンのほうが将来性があるように思うのですが。
2007-08-02
WRC and F1
@
00:32