2008-04-19

Kart 交流戦

今日はカートの交流戦でした。場所は秩父。
7時半起床、8時半出発~。11時の集合目安には間に合わず、11時20分頃に到着。

さて、交流戦ですが。今回は8チーム(1チーム3名)による90分耐久形式。1人、15分のスティントを2回です。
いつも思うけど、やっぱり秩父のレイアウトは、こういったレース形式にはマッチするよねぇ。ラインが何本も取れるし、クロスさせて抜いたり(抜き返されたり)...。タイムアタックするには単調だけどレースだと本当に面白いです。

結果。
予選4位、決勝3位でした。
スタートでは4位をキープ。暫らくして上位のスピンなどがあり、序盤では、ほぼ3位をキープ。ドライバー交代の時間帯に暫定 TOP になったり。

中盤、各ドライバーが2巡目に入る頃には、2位争いに絡めるにようになってました。ラッキー。コース上、4位の車は半周程度後ろなんで、ポディウムはもらったようなモノ。なんとしても目の前の1台を抜いて2位になりたい。

終盤。流れでアンカーにワシ。
2位のクルマと同時ピットイン...ピットアウト、抜けず。しかしピットの出口で、一旦停止してました 2位の人。勢い余って不本意ながら抜いてしまいました。ワシ2位。

その後、快調にペースを刻みましたが...。
(シトロエン時代の)F・デュバルや、(昨年の)C・アトキンソンの気持ちが判るような気がしましたね。プッシュする必要のない状況で、クラッシュ→タイヤバリアに突っ込んでしまいました。カートから降りてバックさせたりしてる間に、抜き返されて3位に。しかも、遥か後方だったハズの4位のカートにも追われる始末。

4位のカートは、ドライバーチェンジして速い人になってたので、抜かれてしまいました。ワシ4位。
ここでやっと冷静になって、反撃開始。その速い人と3位争い。
やってるウチ、2位の人が落ちてきて、速い人 2位、ワシ 3位に繰り上がり。ゴール。

予選順位よりも上でフィニッシュしたから、OK なんだけど...状況を見てコントロールしてれば2位の可能性もあったのカモ...。
いつも課題は、「平常心」だなぁ。