2008-05-17

F1 ポール リカール・テスト May.14-16

南フランスのポールリカールで行われた合同テストの結果です。
最近は、モナコ用としてバレルンガを使わないんですかねぇ。

初日、2日目はショートコース。3日目はロングコースの WET の模様。

5/14 (WED) Paul Ricard:

1. Lewis Hamilton McLaren 01:05.600
2. Kimi Raikkonen Ferrari 01:06.098
3. Robert Kubica BMW Sauber 01:06.177
4. Mark Webber Red Bull 01:06.348
5. Sebastian Vettel Toro Rosso 01:06.372
6. Nico Rosberg Williams 01:06.571
7. Alexander Wurz Honda 01:06.681
8. Timo Glock Toyota 01:06.936
9. Vitantonio Liuzzi Force India 01:07.346
10. Lucas di Grassi Renault 01:07.430

5/15 (THU)
1. Kimi Raikkonen Ferrari 01:05.381
2. Heikki Kovalainen McLaren 01:05.471
3. Robert Kubica. BMW Sauber 01:05.905
4. David Coulthard Red Bull 01:06.001
5. Jenson Button Honda 01:06.091
6. Sebastien Bourdais Toro Rosso 01:06.125
7. Jarno Trulli Toyota 01:06.205
8. Nelson Piquet Renault 01:06.355
9. Kazuki Nakajima Williams 01:07.080
10. Adrian Sutil Force India 01:07.104
11. Giancarlo Fisichella Force India 01:07.123

5/16 (FRI)
1. Jarno Trulli Toyota 01:31.360
2. Nelson Piquet Renault 01:31.634
3. Pedro de la Rosa McLaren 01:32.143
4. Sebastian Vettel Toro Rosso 01:32.480
5. Felipe Massa Ferrari 01:33.246
6. Nick Heidfeld BMW Sauber 01:33.371
7. Sebastien Buemi Red Bull 01:34.064
8. Giancarlo Fisichella Force India 01:34.071
9. Jenson Button Honda 01:36.501
10. Adrian Sutil Force India 01:43.877
11. Nico Hulkenberg Williams 01:44.741

これをみると、フェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーの順ですかね。
ただし、ポールリカールよりも、市街地コースのモナコのほうがグリップは低いので...「タイヤの熱入りが早い」と言われる MP/4-23 を優勝候補にしているメディアが多いみたいですね。

ニックとクビカ。
この2人、去年と今年で全く逆のパフォーマンスを見せている点について、マリオ・タイセンが語ってますね。要約すると...
去年の車、F1.07 はタイヤへの熱の入りが良く、同時にタイヤに厳しいクルマだった。今年の F1.08 は、タイヤに優しい車であり、アグレッシブなドライビングスタイルのクビカは問題無いが、よりスムースなスタイルのニックは、しばしば予選においてタイヤの熱入れに苦労している。
...と言うことらしいです。
まあ、額面通りに受け取らないにしても、こう説明されると、そうかなと思わせられますね。
去年、ほとんどのレースでクビカを上回っていたニックが、今年はヤラレっぱなしですからねぇ。

Paul Ricard.kmz