ローブ、またも優勝!...ですが、今年の出走順のルールで、グラベル戦が面白くなったカモ...と思わせる内容でした。
思えば今年、メキシコ、アルゼンチン、ヨルダン、イタリア...と続くグラベル戦で、初めてシトロエン(ローブ)とフォードがガップリ四つになったイベントでした。(メキシコ&アルゼンチンではフォードが脱落、ヨルダンではローブが脱落でしたので)
ここまで、ルール変更の効果があからさまになったイベントは、ヨルダンでのソルド vs フォードでした。しかし、このルール改正がローブに対してどの程度影響がある事柄なのか...非常に興味あったのですが、今回のラリーでかなり見えてきた感じですかね。
ローブの勝ち方は、DAY2 で 20秒程までリードを確保し、DAY3でペースをコントロールするパターンですが、今年はルール変更(ラリーリーダーが、翌日の先頭スタートになる)で、リードが20秒では足りなくなるかも。
ローブに変化が起こり、DAY2 でリーダーになるのを嫌うような作戦を今後取るのか、それとも今まで通り、逃げて勝つのか...。
マーカスが居なくなったとは言え、フォード勢にも今後のイベントで十分に勝機がある事が判って一安心です。
ミッコ2位、ラトバラ3位。このTOP3台が15秒差。4位以下は1分以上離れてしまいました。
さて、次戦は、ギリシャ・アクロポリス。
きっとパンクの嵐になってしまうのでは...とちょっと心配。
2008-05-19
WRC Rd.06 イタリア
@
21:40
Label: WRC