4日間のバルセロナ・テストが終わりました。一部のチームにとっては、開幕前、最後のテストとなりました。今回は、スクーデリア・トロ・ロッソの STR4、そして、ブラウンGP の BGP 001 がテストに合流してます。
早速、4日間 TOTAL でのドライバー別タイム表を。
Unofficial times from Barcelona: Mar.9-12
1. | Rubens Barrichello | Brawn | 01:18.926 | day4 | BGP 001 |
2. | Jenson Button | Brawn | 01:19.127 | day3 | BGP 001 |
3. | Nico Rosberg | Williams | 01:19.774 | day4 | FW31 |
4. | Timo Glock | Toyota | 01:20.091 | day4 | TF109 |
5. | Felipe Massa | Ferrari | 01:20.168 | day3 | F60 |
6. | Robert Kubica | BMW Sauber | 01:20.217 | day3 | F1.09 |
7. | Kimi Raikkonen | Ferrari | 01:20.314 | day2 | F60 |
8. | Nick Heidfeld | BMW Sauber | 01:20.338 | day1 | F1.09 |
9. | Sebastian Vettel | Red Bull | 01:20.576 | day4 | RB5 |
10. | Fernando Alonso | Renault | 01:20.664 | day4 | R29 |
11. | Lewis Hamilton | McLaren | 01:20.869 | day4 | MP4-24 |
12. | Kazuki Nakajima | Williams | 01:20.907 | day2 | FW31 |
13. | Jarno Trulli | Toyota | 01:20.937 | day1 | TF109 |
14. | Sebastien Buemi | Toro Rosso | 01:21.013 | day4 | STR4 |
15. | Giancarlo Fisichella | Force India | 01:21.045 | day4 | VJM02 |
16. | Mark Webber | Red Bull | 01:21.347 | day2 | RB5 |
17. | Sebastien Bourdais | Toro Rosso | 01:21.629 | day4 | STR4 |
18. | Nelson Piquet | Renault | 01:21.662 | day1 | R29 |
19. | Adrian Sutil | Force India | 01:21.834 | day2 | VJM02 |
20. | Heikki Kovalainen | McLaren | 01:21.991 | day2 | MP4-24 |
TOP は BGP001 です。バトンとルーベンスが揃って好タイムというのがイイですね。信頼性もあるようです。もちろん、テスト内容や燃料等のコンディションは判りませんが、信頼性があって、かつ速いのは間違いないようです。
ルーベンスのタイムに 1 秒加算してもトヨタより上位ですし。少なくとも遅いクルマではないようです。
かつて金曜フリー走行が全盛だった頃、ホンダ(BAR)は、アンソニー・デビッドソンを、空タン&Newタイヤで走らせて、タイムシートのTOPを毎回奪っていましたが、このBGPの結果は、当時のやり方を思い出しますねぇ。タイムシートのTOPに来れば注目されますし、当時、A・デビッドソンの株は急上昇しました。
そして、ウィリアムズが続いて来ました。これはどうなのかなぁ、持ち直したと見るべきなんでしょうか。こちらは、中嶋が 12番手でニコから1秒落ちと、「2台揃って」はいません。
その下には、トヨタ、フェラーリ、BMWザウバーが。
今季のテストでトゥルーリが奮わないトコロをみると、今年はグロック旋風が吹き荒れる予感。
フェラーリとBMWは、まあ、この辺りでしょうか。どれだけ手の内を見せているのか判らないものの、極端に遅いという事は無いようでもあり...BMWザウバーのファンとしては、ちょっと安心(?)
さらにその下に、レッドブル、ルノー、マクラーレンが。
RB5 は速そうでもあり、今回みたいに集団に埋もれたりもあり、よく判りませんね。ルノーも同様。しかし、タイム差を見ると、結構近いのでプログラムの違いで結果が変化しているダケと見るべきなんでしょうか。
第2グループ(?)が、どこになるのか判りませんが、今年も混戦になりそうです。
マクラーレンは、初めてドライとなった2月のヘレスで、昨年型のリアウィングを装着していたり、スピン→コースオフが多かったり...リアのトラクションに問題があるような発言もありますが...。
シーズン中のテストが制限された中、去年の開幕のようなスピードだった時に、どこまで盛り返して来れるでしょうか。