各チーム、アップデートしてきたようですが、大局は変わらず...でしょうか。
ブラウン、レッドブル、トヨタが強くて、フェラーリが若干追いついて来たのか...な?バーレーンではマクラーレンのほうがパフォーマンス良かったように見えたけど、バルセロナではフェラーリのほうが上ですかね。
バトンがマレーシア以来、今季3度目の Pole Position。ベッテル、ルーベンスが続いて来て、4番手にマッサが。もうすぐ重量が発表になるけど...マッサの重さがちょと気になりますね。標準的な重量か否かで、フェラーリがどの程度パフォーマンスを上げてきたのか判りそうです。
BMWザウバー。
見た目からして大きく変えてきましたね。F1.09 のサイドポンツーンは他車に比べて大きく高いのが特徴でしたが、これは KERS のバッテリーを搭載する為だったようですね。バッテリーが大きいので必然的にデザインにも影響したようです。
今回、BMW は KERS 搭載なし。そして、サイドポンツーンの造形も下側を大胆にカットして来ました。これだと今までの KERS バッテリーは入らないとか言われてますが...モンツァとか KERS を搭載したい頃までには、新しいバッテリーを用意するという事なんでしょうか。
しかし、残念ながら、相対的なパフォーマンスはあまり向上してないようですね。クビカ10位、ニック13位と、アルバートパークやセパンよりも順位は下です。
ダブルデッカーのディフューザーについては、1st バージョンの作成に失敗した(風洞での効果が無かった)という News が伝えられており、スペインに持ってくる事ができなかったようです。現在、次のバージョンをテスト中との事ですが、モナコ以降になりそうとの事。
ザウバーの 1/1スケールの風洞がBMW の資金力で 24 時間稼動すれば、強いチームになると思ったんだけどなぁ、3年前は。
トヨタ。久々にグロックがヤルノをアウトクオリファイ!
前戦では、クルマを軽くして、グリッド前方を狙ってきたトヨタでしたが、今回はいつも通り(?)予選6番手、7番手。燃料は標準的に積んでるんでしょうね。
TV の解説では、各チーム、ソフト側のタイヤを長く使いたいので、最終スティントを短めに切ってハードを履くとの事でしたが...トヨタもその作戦でしょうか。
追記:予選後の重量が発表になりました。
Pos | Driver | Team | Weight |
1 | Jenson Button | Brawn-Mercedes | 646.0 |
2 | Sebastian Vettel | RBR-Renault | 651.5 |
3 | Rubens Barrichello | Brawn-Mercedes | 649.5 |
4 | Felipe Massa | Ferrari | 655.0 |
5 | Mark Webber | RBR-Renault | 651.5 |
6 | Timo Glock | Toyota | 646.5 |
7 | Jarno Trulli | Toyota | 655.5 |
8 | Fernando Alonso | Renault | 645.0 |
9 | Nico Rosberg | Williams-Toyota | 668.0 |
10 | Robert Kubica | BMW Sauber | 660.0 |
マッサは標準的に積んで来てます。スタートで KERS を使って何台か抜き、決勝のペースがそこそこならポディウムは狙えそうですが...。
ティモは軽かったようですね...ってことは今回もヤルノのほうが上位かなぁ。まあ、フリー走行から苦労してましたよね、ティモは。
ニコとクビカは積んで来てるので...序盤で上位に着いて行ければ。