2010-03-28

F1 Rd.02 オーストラリア

レッドブルは散々なレースでしたねぇ...。
チームからワールドチャンプを輩出するにしても、コンストラクターチャンプになるにしても、最初の1回目は難産なんでしょうかねぇ。最速のマシンで最善のグリッドだったのに...。
コンストラクター、ランキング4位です。ルノーと同点。

ウェバーはちょっと、慌てすぎましたかね。ルイスがブレーキングをミスしたときも、心の準備が出来てなかったようで、オーバーテイクのチャンスをフイにしてしまいました。その後のクラッシュについては、仕方の無いトコロでしょうか。
ただ、1回目のインターミディからオプションへ変更するタイミング。チームがベッテルを優先したために、ウェバーは幾らかポジションを失ってしまいましたねぇ、これは残念。チームがウェバーを先にピットへ呼んでればなぁ、母国優勝を狙えたのに。

フェラーリ。マッサ3位、アロンソ4位。
アロンソは最後尾まで落ちたものの、マッサの後ろでフィニッシュ。さすがですねぇ。去年、一昨年と散見できたチームの判断ミスもなく、最後尾から的確な戦略で4位まで復帰。チャンピオンシップの観点からしても今回のレース、開幕戦であまりポイントを稼いでいない、バトン、クビカの2台に先行されたダケで、許容範囲でしょう。

レース中盤、ミハエルがピットイン(オプション→オプション)後にファステストを出したのをキッカケに、何台かがピットへ向かいましたが...アロンソの 「なんで皆、ピットインしてんの?」って無線は面白かったですね。きちんとタイヤマネージできてるチーム&ドライバーからすれば、不思議な光景だったんでしょうね。まあ、グリッド上位は守り、下位は攻めるしかなかったんでしょうけど。

ニコ。
ほとんど5位が定位置。バーレーン、予選5番手、決勝5位。オーストラリア、予選6番手、決勝5位。ちょっとペースが良くないですよねぇ、メルセデスGP。イメージ的には、ウィリアムズ時代と同じ印象を受けます。序盤中盤と引き離されるけど、上位に何かあったら追いつく。レッドブルが安定し始めると辛くなりますねぇ。

クビカ。
上手いことやりましたね。去年獲れるハズだった2位をゲット!今後、4強の一角を喰えるか、フォースインディア、ウィリアムズに喰われるか...。ドライバーラインナップからすると、2人共に経験値のあるフォースインディアが有利かも。

ザウバー。
デラロサが良い位置を走ってたんだけど、タイヤが辛かったようで、順位を落とし、結局は、ほぼ最下位の12位。後ろは、ロータスのヘイキと、HRTのチャンドック。2台のみ。
あまりにも辛い状況です。
マレーシアでのスピードに期待...。