コルシカからアルザスへ移った、ラリー・フランス。
やっぱりと言うべきなのか...ソルドの2位は危うかったようですが、シトロエンワークスの 1-2 フィニッシュで閉幕。地元フランスで、ローブの7年連続、ワールドチャンプが決定しました。シトロエンのマニュファクチャラー・タイトルも決定。
ラリー・ジャパンで5位だったのも、オリビエからオジェに無用なオーダーを出させないようにする、ローブの配慮だったのかもねぇ。
3位は、ペター。この所、ソルド、ペター、ラトバラは接戦ですね。今回も良いバトルだったようです。ミッコが全く元気が無く、ファンとしては残念であります...。エラーも多いよねぇ。
フォードの2人は、4位にラトバラ、5位にミッコ。マルコム・ウィルソンのコメントでは、シトロエン&ローブを称えると共に、来年の Fiesta RS WRCでの巻き返しを誓っております。ファンとしても、多大な期待を寄せております。
さてさて。プロドライブ&BMWが送り出す、ミニ・クロスオーバーのWRCカーですが、ドライバーにクリス・ミークが決定したようですな。
ワシが応援する選手のひとりですが...速いんだけど、どうにもクラッシュが多く。JWRCのタイトルを逃した後、IRCで昨年、チャンプに輝きましたが、今年もクラッシュ続きで低迷、タイトル防衛は成りませんでした。どうもイマイチ、伸びしろが見えてこない選手ですが、WRCへのカムバックで走りに変化が見られるでしょうか...。まあ、イギリス人でよかったというトコでしょうか。
とりあえず、2011年は 6戦に出場するようですが...データ収集も兼ねていると思われるので、完走至上主義のハズ。これを期にクラッシュ癖を直してほしいですねぇ。