2011-05-09

WRC Rd.05 サルディニア

今年はフォードもシトロエンも No1 ドライバーを据えていないようで、TOP4ドライバーのポイントは僅差となっております。
そんな中、4戦目にして、ようやくローブが先頭スタートとなるサルディニア。2日目以降の戦略がどうなるか、注目でしたが...今回、ローブは小細工しないと決めてたみたいですね。

前戦ヨルダンでは、ステージの途中で30秒停車し撹乱を狙いましたが、これが失敗。チャンピオンとしての意地もあるでしょうし、サルディニアでは「砂掻き役をこなして勝つ!」つもりだったのでしょうか。結果、見事に優勝!今季2勝目で、ポイントを積み重ねました。

ここまでの速さを見せられてしまうと、ローブを称えるしかなくなりますな。Day1のSS1、2で10秒遅れるものの、SS3で+0.3まで挽回。Day1、Day2 共にラリーリーダーで終え、優勝に漕ぎ着けました。ローブすげぇな。

オジェは今回、いいトコなし。初回のワールドチャンプを獲るまでの生みの苦しみでしょうか、ミスが多かった気がします。

ミッコは、4つのステージWINを獲り2位フィニッシュ。パワーステージもGET。SS7でコーナーをワイドに行ってパンクしたのは余計ですが、+11秒の2位は悪くはない結果ですかね。オジェ、ローブが2勝したので、そろそろミッコも2勝目と行きたいトコロです。

ラトバラ。
不運な事に、SS1でミカがペースノートの読み上げをミスしたようで、クラッシュ。Dayリタイアとなって、スーパーラリーで復帰しましたが、その後 SS9~SS16 の 8SSで、7つのステージWIN という驚異的な走り。総合順位は18位でしたが、パワーステージを2位フィニッシュし、2ポイントを獲得。
ミスが減ったし彼の速さは、(ミッコのファンとしては)ちょっと恐ろしい存在です。
けど、今年は、4人がガチンコなので、この先も楽しみですね。ラトバラのチャンプも悪くないですな。

ノビコフ。
SS3終了時点で3位だったものの、さすがにTOPドライバー相手に少しづつ順位を下げ、SS7でロールしてしまったようです。う~ん、そろそろクラッシュを減らして欲しいなぁ。

さて、テスト参戦したBMWミニ。
クリスがSS2までで、+15秒差の4番手と、期待高まるポジションだったんですが...SS3でスロットルのトラブル、Dayリタイア。残念。ソルドのほうは、手堅く総合6位でフィニッシュ。キャラが変わってないというか何というか。JWRCチャンプ vs IRCチャンプの戦いに注目。