袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された
ワンデイスマイル袖森フェスティバルに参加して来ました。
JoyFastさんの走行枠で。自身、初めての袖森だったんですが、今回は、22台での占有、しかも車種がロドスタ(NA,NB,NC)のみという事で、かなり恵まれた環境で走れました。
(スポーツ走行枠だと35台のポルシェと一緒という可能性もあり得るしね...)
さてさて袖森。
コース図を見る限りでは、右コーナーが多くて単純そうなレイアウトなんですが...走ってみると、コーナー毎に性格が違っていて、楽しいレイアウト。
コース前半はアクセルをいっぱい踏めて、かつ安全だし、インフィールドにはアップダウンあるし、旋回ブレーキが必要なポイントもあるし、長く横Gと格闘する箇所もあるし。
ブレーキにしても、(ワシの速度レンジだと)BIGブレーキな箇所が無いので、ブレーキロックしてオーバーシュートする危険性も無し。全体的に、飛ばせるけど安全ってなコースでした。
タイムは...初モノにめっぽう弱い自分としては、頑張ったんですが...他のNCECエントラントより3秒程度遅いラップ。JoyFastのデモカー(205/50R16)からは7.2秒遅れ...。撃沈であります。けどね、ミラーに迫って来るロドスタを見て「ロードスターってスゲー速いんだな」って思ったね。過給機付いてんのかよって感じで迫って来るしさぁ。いやさ、高いお金出してツルシで速いクルマを買うよりは、ロドスタをイジって腕を磨くのが正解だよねぇ。庶民としては。(お金あればEliseとSuperSeven買い増しするけど)
次の袖森に向けての反省会。
速いクルマに譲った後、ラインやブレーキポイントをマネして何とかヒントを得ようとしてみました。
- 1コーナーの進入が鋭角すぎ?クリップが奥過ぎて立ち上がりラインを余している
- 2コーナーは怖いのでアクセルを抜いているけど、もう少しクルマを信頼できれば踏めるかも
- 3コーナーで減速しすぎ。4コーナーまでがダラダラしてる
- バンプのある箇所で4コーナーのブレーキングをしている。もうチョイ外で?
- 複合コーナー。ここは苦手の旋回ブレーキ。案の定、前半の100R、70Rでタイムロス
- 複合コーナーの立ち上がりラインを余している。もっと早くに踏めるハズ?
- 55Rの進入で、もう少しきめ細かいスピードコントロールをしたい
- ヘアピン。ミスってる。回転数落としすぎ。その後のTOPスピードを考えたラインに変更
- 最終コーナー手前。ギアが合わず今回は 7500rpm で我慢したけど、ヘアピンを改善して上のギアを使いたい
- 最終コーナー。アクセルを開け始めるポイントが一定していない。バスツアーで目標物を教えてもらってたのに、走り出すと忘れるとか論外
こんな感じでしょうか。これらの修正が当日に出来ないのがワシのウィークポイント。
まあ、クルマを信頼できてないし、自分の腕も信用できてない(オーバースピードだった場合の対処に自信が無い)のが主な原因でしょうか。総括すれば、「走り込みが足らん」のですな。
畜生!今すぐに走りたいザンス。