2014-08-15

SCHROTH トーイングストラップ

前後共、マツダスピードの屈強なトーイングフックを使用してきましたが...重い。
なので、フロント側のみ比較的軽いストラップにしてみました。
まあ、ビレットグリルとか付けてる時点で「軽さ」とか言っても説得力無い訳ですが...欲しかったんです。

購入は、ドゥー・エンジニアリング(DoENG.)さんで。
NCロードスターに取り付けられるよう、シュロスのトーイングストラップを曲げ加工してあり、かつ、専用のボルト(異径変換ナット?)が付属します。

取り付け。

  1. Fバンパー外して、純正の牽引フック用のネジ穴に異径変換ナットをねじ込む
  2. バンパー付けて、付属のキャップボルトで、トーイングストラップを固定する
こんな感じ。
Fバンパー外さずに作業できるかどうかは試してません。21mmのソケットがバンパー(牽引フック用)の穴から差し込めれば可能です。
(追記:確認しました。バンパー外さなくても、穴から21mmソケットを差し込んで作業可能ですね)
シュロス・トーイング・ストラップ+α
こんな感じで付く
NC2よりもバンパーのオーバーハングが短いNC1の場合、取り付けるとチョットかっこ悪い(出っ張る)。なので普段から付けっぱなしって訳には行きませんね。
幸いナンバープレートをオフセットしているので、ライセンスプレート位置を少し上に移動すれば、裏側へ隠せそうですが。
べロ~ン