2015-02-14

NC用 ど~だバー

NC用ど~だバー
もうだいぶ前から、NCロドのボディ剛性を高めたいと思ってたんですよねぇ。RHTを閉めた時と、開けた時で大きくハンドリングが変化するし。アフターパーツを付け始める前、ノーマルで乗ってた頃もちょっと悩んだりしてました。

NCって、最低地上高に余裕が無い気がするので、メンバーブレースは選択し辛いトコあるし、ロールケージまではチョットなぁ...さらに重くなるし。というトコロに、NC用ど~だバー登場!
早速、ARRIVE石井さんへ取り付けに行ってきました。

作業開始...問題発生。
ウチのロドはRHT。社長のデモカーは幌車。ど~だバーの取り付けには、「DHT固定用のストライカー」をセットする為のネジ穴を利用しているようですが...RHT車には、ネジ穴その物がありませんでした。
幌車と同じ、当該部位のハイテンション鋼にネジ穴を開けてもらい、ナット止めにて対応してもらいました。自分は軽い感じで 「ここに穴を開ければ...」なんて言ったんですが、スゲー硬くて穴あけ作業が大変そうでした。

さてさて、無事に装着完了!
自分の場合、屋根を開けて高速を走ったときにボディ剛性が判るんですが...横風に対して修正舵をあてた時の反応の速さとか、路面の継ぎ目を通過した時の車内への振動の響き方とか、もう全く違う。スバラシイ!

地元に戻ってきて、いつもの道をいつもの感じで流した時、車内に聞こえてくる音(ホイールが路面の凹凸に乗る音)とかも、低めの音になりました。
上手く表現できませんが、音のダンピングが効いてるというか、収まりが早い感じです。
ノーマルシートでも乗り降りのジャマにならないです