2020-12-20

GP-6s ダブルレンズシールド

GP-6 ダブルレンズシールド
F1 のバーレーン 2連戦の初戦。ハースの R.グロージャン選手がクラッシュ後、一瞬で炎に包まれました。車体はモノコック~エンジン間のマウント部から真っ二つ。丁度、燃料タンクのトコなので満タンの燃料が漏れて、一瞬にして炎が...。
幸い、グロージャン選手は、即、脱出に成功し、左手の火傷のみという事でした。

これを見て、ヘルメットのバイザーは炎からドライバーを保護する役目もあるんだなぁ、と思った次第。
一般の走行会だと、幌を開けるならバイザーは閉める。幌&窓を閉めるならバイザーは上げてOK...だと認識してたんですが。やっぱバイザーは閉めといたほうが良いのかな...と、考えさせられました。

それで先日、富士のショートへ行ったときにバイザーを閉めたんですが、一瞬で曇りやがるんですわ。全然前が見えなくて危険!こりゃ困ったな...。
という訳で、曇り対策品を買ってみました。
  • Arai GP-6 ダブルレンズシールド (DUAL PANE SHIELD) ライトスモーク
水洗いはしないでくださいとの事
 シールドの一部が2重になってて、なんやかんやの効果で曇りづらいようです。
曇りってのは、つまりは結露ですから...中と外の温度差が無くなれば曇らないハズで...2重になってるコトで断熱がアレで、なんやかんやらしいです。
実際、被ってみたら全然曇りませんでした。経年劣化でどうなるかは判りませんが、現時点で性能は強烈に発揮されています。

さてさて。
奇しくも GP-6s 用のバイザーが 4種類揃ったので、明るい(と僕が思う)順に並べてみます。
  1. 標準クリアーシールド
  2. ライトスモーク (ダブルレンズ)
  3. スモーク
  4. ミラーシールド(ブルー/スモーク)
ミラーシールドは、カッコいいんだけど、シールド越しの色味が不自然なので、ちょっと使わないかなぁ。西日とかには効果的なんだろうか...。