2007-06-17

F1 Rd.07 アメリカ 予選

ハミルトンが2戦連続ポールの、マクラーレン 1-2。
3-4 が、今週もパっとしなかったフェラーリ。5番手にニック。

BMWは予選でフェラーリを喰えるかと思ったけど、残念の5位。
確か、フェラーリよりBMWの方がタイヤの温まりが早く、でもタイヤに厳しいクルマだったはず。追いかける展開になるとフェラーリを喰うのは難しいかな...。まあでも、今季ここまでタイヤがズルズルになって終盤に抜かれたレースは無いので、ちょっと楽観。
ニックは、ライコネンよりも上位でフィニッシュすれば、ランキングで4位に浮上できます。ニックはスタートが上手いので、その辺りに期待です。ファイト!
ベッテルのほうは7位。1st スティントが長めなようです。6位以上でのフィニッシュ(ルノーの前)が彼の任務でしょうか。

マクラーレン、フェラーリ、BMWザウバーの6台以外...常連3人衆のニコ、ウェバー、トゥルーリでは、今回ニコが脱落してしまいました。ルノーが2台揃ってランクインして来ているため。
トゥルーリ8位、ウェバー9位。ウェバーはここまで予選のポジションを全く決勝に生かせてないので、なんとしても上位で入賞したいところでしょう。

ルノー。
コバライネンがBMWザウバー勢2台の中に割って入り、6位を獲得。ようやくクルマが答えてくれるようになったのでしょうか。フィジケラが10位と、2台揃って上位に入るのは良い傾向ですね。ウィリアムズ、ルノー、レッドブル、トヨタの争いはさらに熾烈になって行きそうです。

ウィリアムズはブルツが、トヨタはラルフがクルマに乗れてなく、レッドブルは信頼性...とコンストラクターを争うには、それぞれ弱みがあり、コバライネンの調子が上がってきたなら、今後はルノー有利かも。

Indianapolis Motor Speedway.kmz