フェラーリとトヨタが参加したバーレーン・テストの直後、他の9チームによる、ヘレスでのテスト結果です。
レッドブル、ウィリアムズは、11日から。他のチームは12日からのスタートです。
強風が吹いたりして、ちょっとコンディションが良くなかったかも。それでも勢力図を知る目的には十分でしょう。(各チーム、テスト内容には差がありますけどね)
フォースインディアのマシン VJM01 が新たに発表され、投入されてます。しかし中身は、ほぼ スパイカーF8-VII のようです。
F1 から撤退したスパイカーに今なお訴えられている、トロ・ロッソ、スーパーアグリの2チームは、未だに新車を発表できていません。カスタマーカー問題は、プロドライブを含む3チームに大きな影響を与えたようです。
では、4日間通しでのドライバーラインキングを。
Circuito Permanente de Jerez (Feb.11-14)
1 | H. Kovalainen | McLaren | 01:17.974 | MP4-23 |
2 | D. Coulthard | Red Bull | 01:18.485 | RB4 |
3 | M. Webber | Red Bull | 01:18.628 | RB4 |
4 | N. Rosberg | Williams | 01:19.091 | FW30 |
5 | L. Hamilton | McLaren | 01:19.102 | MP4-23 |
6 | K. Nakajima | Williams | 01:19.117 | FW30 |
7 | P. de la Rosa | McLaren | 01:19.287 | MP4-23 |
8 | R. Kubica | BMW | 01:19.535 | F1.08 |
9 | N. Piquet jr. | Renault | 01:19.660 | R28 |
10 | S. Vettel | Scuderia Toro Rosso | 01:19.688 | STR2B |
11 | F. Alonso | Renault | 01:19.710 | R28 |
12 | S. Bourdais | Scuderia Toro Rosso | 01:19.848 | STR2B |
13 | N. Heidfeld | BMW | 01:19.934 | F1.08 |
14 | G. Fisichella | Force India F1 | 01:20.669 | VJM01 |
15 | J. Button | Honda | 01:20.988 | RA108 |
16 | A. Davidson | Super Aguri | 01:21.010 | SA07 |
17 | N. Hulkenberg | Williams | 01:21.116 | FW30 |
18 | R. Barrichello | Honda | 01:21.133 | RA108 |
19 | L. Di Grassi | Renault | 01:21.200 | R28 |
20 | L. Di Grassi | Renault | 01:21.286 | R28 |
21 | T. Sato | Super Aguri | 01:21.376 | SA07 |
22 | V. Liuzzi | Force India F1 | 01:21.553 | VJM01 |
23 | A. Wurz | Honda | 01:21.605 | RA108 |
24 | A. Sutil | Force India F1 | 01:22.244 | VJM01 |
TOP はコバライネンでした。バレンシア・テスト Jan.22-24 の時に、軽い状態で限界をテストし、TOPを獲りましたが、あの時と同様のプログラムだったのでしょうか。
また、前回の ヘレス・テスト Jan.14-17 のTOPタイムは、アロンソの 1:19.503 でした。
今回、このタイムを上回っているレッドブル勢も「軽かった」と証言しているようです。
...とするとやはり、F・ウィングの問題を解決した、ウィリアムズが好調という事でしょうか。
ウィリアムズ。初日は FW29B でF・ウィングの問題を見極めたようです。2日目から FW30 を投入。問題無いようです。
BMWザウバー。
今季、新車では一貫してクビカのほうが良いタイムを出してますね。クルマの性格がクビカのスタイルに合っているようです。ニックも「新車では、ドライビングスタイルを変えなければならなかった」とコメントしています。どうも今季は、辛そうですねぇ、ニック...。
タイムレベル的には、上位に戻って来た感はあります。しかし、後ろとのギャップが近そうですね。今年は、ニコvsクビカ か?コバライネンが重い燃料でスタートさせられた場合、これに加わるのかも。
ルノー。
今の段階では、BMWのクビカとニックの中間辺り。しかし、開幕には「”画期的な”リアウィングを投入する」と明言しており、「ラップ 0.5秒は速い」とも言っているようです。
メディアへのリップサービス旺盛なルノーの事なので、話半分に聞いていますが、ニックのファンとしては、ルノーにこれ以上速くなられるのは困りもの。
フェラーリへ行きたい気持ちを隠さないアロンソと、アロンソが抜ければ辞めると公言するブリアトーレ。この辺り、チームのモチベーションに影響を与えないでしょうか...。
さて。次のテストは 25日からバルセロナ。
いよいよ、フェラーリとマクラーレンの直接対決。開幕の前哨戦!!
Jerez(Circuito Permanente de Jerez).kmz