2008-01-27

F1 バレンシア・テスト Jan.22-24

BMWザウバーのファンとしては、あまり多くを語りたくないバレンシアテスト。
BMWは先週もバレンシアでテストをしていましたが、どうもその後のコメントは抽象的なものが多く...やっぱり新車のペースに問題があるようです。

ローンチの時に...

「このクルマが 0.5秒のペースアップを実現しなければガッカリするだろう」
とは、ウィリー・ランプの言葉ですが、現状、F1.08 は F1.07 に比べ、若干速い程度に留まっています。ガッカリどころか悲しみに打ちひしがれている事と思います。
100%スケールの風洞を使ってはならないという FIA のお達しに、スケール調整を敢行して失敗したのか...それとも、ヨルグ・ザンダーがホンダへ戻ってしまったのが相当の痛手だったのか...。
ファンとしても、悲しみに打ちひしがれております。

さて、22日~24日のタイムを、前回同様、問答無用でドライバー別のランキング表にしてみました。
やはり、初日にしか乗ってないドライバーは表の下位になりますので、ご留意を。
表中では 17位のデラロサが初日勢の TOP です。

Circuito Ricardo Tormo (Jan.22-24)
1 H. Kovalainen McLaren 01:11.000 MP4-23
2 K. Räikkönen Ferrari 01:11.189 F2008
3 F. Massa Ferrari 01:11.662 F2008
4 K. Nakajima Williams 01:11.971 FW30
5 L. Hamilton McLaren 01:11.994 MP4-23
6 R. Kubica BMW 01:12.095 F1.08
7 J. Trulli Toyota 01:12.109 TF108
8 F. Alonso Renault 01:12.360 R28
9 N. Rosberg Williams 01:12.493 FW30
10 S. Vettel Scuderia Toro Rosso 01:12.526 STR2
11 M. Webber Red Bull 01:12.594 RB4
12 N. Heidfeld BMW 01:12.600 F1.07
13 T. Glock Toyota 01:12.705 TF108
14 G. Fisichella Force India F1 01:12.949 F8-VII
15 N. Piquet jr. Renault 01:12.973 R28
16 S. Bourdais Scuderia Toro Rosso 01:13.060 STR2
17 P. de la Rosa McLaren 01:13.163 MP4-23
18 N. Hulkenberg Williams 01:13.306 FW29
19 A. Sutil Force India F1 01:13.409 F8-VII
20 M. Asmer BMW 01:13.669 F1.08
21 J. Button Honda 01:13.689 RA108
22 D. Coulthard Red Bull 01:13.944 RB3
23 R. Barrichello Honda 01:14.588 RA108
24 V. Liuzzi Force India F1 01:15.095 F8-VII
25 A. Wurz Honda 01:15.440 RA107
26 T. Kogure Honda 01:15.703 RA107

軽い燃料で走ったと言うコバライネンが今回の TOP でした。ヘイキのファンとしては良い傾向です。
しかし、安定して速いといえば、やっぱりフェラーリかなぁ。今年も速そうですねぇ。

そして、なんと言ってもウィリアムズの New マシン FW30 の速さが目立ってますね!しかし、ステアリングを握ったのが中嶋だったという事で、これは空タン&Newタイヤを経験させたのかも。
ニコは9位に居ますが、初日と2日目の参加。初日はフェラーリの2台に次ぐ3番手タイムでした。中嶋は2日目と3日目の参加です。

BMWザウバー。
クビカがなんとか6位に入ってますが、一貫したペースを築けない模様。ニック曰く...
「新車はアンダーもオーバーもひどい。旧型のほうがマシンバランスは良かった」
との事。まるで去年の J・バトン のコメントのようです。まさか(あの)ザウバーが空力で躓くとは思いたくありませんが...。開幕までには問題を解決すると ウィリー・ランプ は言ってます。しかし、その頃にはライバルも開発をさらに進めて強力になっている訳で...重要なのは相対的なポジションなので、躓きは許されんのですよ。
もう毎日祈るような気持ちです。

Valencia(Circuito Ricardo Tormo).kmz