AWAY 2戦目。アルバートパークと違って、SC 出動頻度の少ないセパンでは、実力が着順に現れてくるのはないかと。
マッサPP。フェラーリが1-2。前戦の巻き返しができますかね。
2列目に、マクラーレンの2台が、ヘイキ、ルイスの順。前戦では、ヘイキが3周分多く燃料を積んでスタートしてました。今回は、単純に逆にしただけでしょうか。
3列目、5位にトヨタのトゥルーリが来ました。前戦6位から1つアップ。ドライビング・スタイルの違うラルフが辞めたせいで(?)、今年のクルマはトゥルーリに合っているようですね。(グロックが、「自分には合わない」とボヤいてますが...)
トヨタは、ニコやルイスを思い描いて、グロックを獲ったんでしょうけど、チームメイトが若手になって必然的にナンバー1ドライバーとなった事が、トゥルーリの環境に好影響を与えているようです。全盛だった 2004 年のルノー時代以降、トヨタでは(PPもあったけど)冬の時代が続いてましたが、今年は、トゥルーリ活躍の年かも。
グロックもTop10入りしています。あとはレースペース。
そして、6-7位に、BMWザウバー勢が入ってます。今回もまた、クビカが前です。レースで何事もなければ、ニックがクビカの前に出るのは難しいかも。ニックの予選中、マクラーレンがインラップでレーシングラインをトレースしてたのが残念です。
決勝は雨の予報もありますし、去年とは逆でドライブの難しい F1.08 を雨の中、ノーミスで走らせるのはキビシイかもねぇ。
そして8位には、本来の予選位置へ戻って来たM・ウェバー。後ろは、ルノーと、グロックなんで前を見て走れば良いかと。まずは、スタートだよね。ウェバーがオープニングLAPで、スタート順よりも前で戻って来るのは、ほんとうに稀なので。とにかくスタートして最初のラップを丁寧に行って欲しいものです。偶数列ですが。
その他。
ウィリアムズが予選で失速。う~ん、セットアップに失敗してるんですかねぇ。午前中のセッションでも中段以降に沈んでます。冬季テストでは、評価が高かったですが、F・ウィングの問題とかあったり、ちょっとネガティブな News も多い気がします。
ニコの予選後のコメントでは、「とにかく滑る」という事ですが、コース(場所)によって相対的な順位が変わるという事は、現状、明らかに FW30 に足りない部分があるという事でしょうか。
追記:
インラップでレーシングラインを走行していたヘイキとルイスに5グリッド降格のペナルティが出ましたね。しかしこれで、応援するニックとヘイキが共に偶数列からのスタートになってしまいました。ヘイキがルイスに抜かれなきゃイイけど...。ニックは、ウェバーとの争いかな。
2台落ちて来たので、奇数/偶数は変わりませんね。
Sepang International Circuit.kmz
2008-03-22
F1 Rd.02 マレーシア 予選
@
21:21
Label: F1