フェラーリの完勝!マッサ、キミの順で 1-2 フィニッシュ。
ペース的にはキミのレースでしたが、エキマニトラブルが発生し、若干のペースダウン。マッサの優勝。
この所、不運の続いていたキミですが、今回も。しかし 8 ポイント取れ、ルイスがノーポイントのため、運が良いのか悪いのか。
前回、カナダGPの時に、TVの解説陣が言ってたけど...人事の再編でイタリア人体制が整いつつあるフェラーリですが、それに連れて、ミスやトラブルの発生率も、徐々に増えてるような気がしますね。
スタート前にタイヤを付けてないとか、給油リグのトラブルで表彰台を逃すとか、今回のエキマニの事とか。
それでもクルマは速く、ライバルのマクラーレンはフェラーリ以上にミスが多いので、コンストラクター・スタンディングスでは、TOP を快走。
マクラーレン。
ルイスのグリッド降格ペナルティに加え、ヘイキも5グリッド降格。まあ、確かに予選のアレはまずかったですかね。2台揃ってのグリッド降格ペナルティーは、Rd.02 マレーシア以来、今シーズン2度目。
それでも、ヘイキのレースは見事でした、11番グリッドからポジションを上げて、4位入賞。ヘイキは、この所、運に見放されてて今回も...でしたが、なんとか吹っ切った(?)模様。
対するルイスですが、ヘイキ同様のレースが出来たハズなんだけど...ドライブスルーペナルティーが余計でしたね。シケインカットした時に、チームはポジションを戻すよう指示しなかったのかなぁ。ピットからじゃ気が付かないか?まあ、ドライバーが意識してなきゃイケナイ訳ですが...カナダに続き、ルーキーっぽいミスな気がします。
ペナルティーをこなした直後にラップ遅れになったため、ブルーフラッグに従わざるを得ず、もう挽回の芽は無くなってしまいましたね。10位完走で2戦連続ノーポイント。ライコネンに付き合っちゃった。
トヨタ。
すみません。私、トヨタを見くびってました。レース後半、ヘイキに追いまわされたトゥルーリですが、マクラーレンが追いついてくるまでは、前後のポジションに、ほぼ敵なし。燃料の軽いアロンソが序盤に絡んできたダケですか。今回は、BMWにガチンコで勝利。3位入賞。オベ・アンダーソンの事もあり、タイミング的にちょっと出来すぎですが、素晴らしい結果でした。
終盤の3位争いで、ヤルノ、ヘイキ、クビカ...の中ではヘイキのファンですが、今回ばかりはヤルノ3位でも(F1ファンとして見てて)許せるかなぁ。
グロックは、予選10位で決勝11位完走。たまにTVに映ると、辛そうな走りばかりでしたね。
レッドブル。
ウェバーが6位完走。悪くないです。トゥルーリを喰えなかった分、アロンソを喰いました。クルサードは9位でポイント圏外。この2人もだんだんと差がついて来ますねぇ。
BMWザウバー。
辛いレースでした。クビカのスタートは良くて4位に陣取ったんですが、3位のヤルノに仕掛けそこなった時にアロンソに抜かれてしまいました。その後はどうもペースが上がらなかったようです。むーん。結局、ストラテジでアロンソはパスできましたが、コバライネンには抜かれ、トヨタには挑戦できず、5位。
ニックは、全然TVに映らず。ポイント圏外の13位完走。
明らかに、トヨタ、ルノー、レッドブルとの差が縮まってます。
さてさて。次戦はイギリス。
スピードは出るものの、ビッグブレーキが少なく、結果、抜きどころの少ないサーキット。
マクラーレンとBMWがモタモタしている間に、フェラーリが逃げていきますねぇ。イギリスもかなぁ。
2008-06-22
F1 Rd.08 フランス
@
23:16
Label: F1