2008-06-22

NC ロードスター パワーチェック (ノーマル)

ウチの NC ロドスタも、走行距離が 11000km を越え、エンジンもアタリがついてきたと思われる(実感ありません)頃になりました。友達からのお誘いもあり、新車ノーマル状態でのパワーを確認するには絶好のタイミング...という事で、パワーチェック(シャシーダイナモ)して来ました。
(本当は今日、カート大会のハズだったんだけど、あいにくの雨でした)

さて、NCEC ロードスターのエンジンは、2.0L 自然吸気の マツダ MZR LF-VE型。
※ マツダのロードスターサイトからスペック表(PDF)をダウンロードできます。

  • 170ps/6700rpm (125kw)
  • 19.3kg-m/5000rpm (189N・m)
昨今の燃費に対する市場要求をソコソコ満たした上で、パワーを追求した良いエンジンだと思います。MR2 のヤマハ製 3S-GE 程、官能的では無いですが。

まあ、特にオチの無い普通の結果が出たんで、もったいぶらずに...157.6ps でした。カタログスペックが 170 なんで、まあ計測で 150 くらいかなと思ってて、ほぼその通り。
NC ロドスタに乗ってて、吸排気とか替えているオーナーさんの参考になればと思います。これからクルマに手を加えて行く場合は、目指せ 160ps!でしょうか。劣化分の取り戻しもありますし。この数値を維持できるよう心掛けたいと思います。

とりあえずワシのクルマのベース Data として活用して行きたい!

さてさて。お友達のクルマは、日産の P10 型プリメーラ。世代は違えど、奇しくも 2.0L 自然吸気対決。
こちらの数値は...82ps???あれっ?...経年劣化では、とでも言い表せない数値が出てしまい、お店の人も「何かのトラブルを抱えているとしか思えない」と困惑。

グラフを見ると、5600rpm 辺りまでは NA らしく右肩上がりで推移しますが、そこから先の高回転域で不規則な下降線になってます。エンジン回転数によって、問題を抱えるってトコまでは判りましたが、マフラーの出口径が細く、空燃比が計れない為にその先は推測の域を出ず。
とりあえずは、怪しいと思われる個所を交換して、リベンジのようです。

まあ、ポジティブに考えれば、「問題がある」と判った事がラッキーであります。クルマの劣化分を差っぴいてもあと 40ps はプラスされると思われ、サーキットのラップタイムも現状から 40ps 分の向上を見込める計算となります。(HEROしのいでラクラク1秒短縮?)
是非とも問題を修正して、ウチのクルマとサーキット対決して欲しいものです。

つか、今度の土曜日、HEROしのいに行きたいんだけど...。