今日は有給休暇を取って、市役所へ市民税を納めに行ってきました。
その後、買っておいた BOSCH の RallyEvolution (ヨーロピアンな音のホーン)を取り付けました。
楽勝かなぁ、と思ったら、NCEC ロードスターのフロント開口部が意外に小さくて難航。
1.純正ホーンの取り外し
フロントの狭い隙間から手を突っ込んで、純正ホーンのボルト(片側1本づつ)を外し、電源コード(プラス側のみ配線)を抜いて、ユニットを開口部から取り出す。
マイナス側は、マウントステーを通してボディーアースのようですね。
2.BOSCH RallyEvolution 側の準備
コイツには、プラス端子とマイナス端子があるので、マイナス側をボディーアースにすべく、短いリード線を取り付けて、マウントステーに接続。
3.BOSCH RallyEvolution の取り付け
NC のフロント開口部からホーンが入りません。困った。
仕方なく、アンダーパネルを外す事に。なんて事ない作業なんだけど...面倒くさいには変わりなし。ビス6本を外して、パネルをベローンとさせて、ホーンを入れる隙間を作りました。
あとは、純正のボルトでホーンを固定。アンダーパネルを元戻して終了。純正のホーンは、取り付けボルトから真っ直ぐ下へステーが伸びますが、RallyEvolution は純正よりもホーンが大きく、ステーを90度横へ向けないと干渉しますね。
さて早速、ドライブがてら、近くの湖へ。平日の昼間なんで、都合よく人影まばら。軽くホーンを鳴らしてみました。む...ちょっと思ってたのと違うかな、純正品よりは良くなりましたが。でも、アテンザのほうが好みの音で鳴ってるかなぁ。むぅ。
2008-09-02
BOSCH RallyEvolution 取り付け
@
20:34
Label: ROADSTER