2008-09-07

F1 Rd.13 ベルギー

ルイスもフェラーリ勢も軽かったんですね。そして、ここでもやっぱり気温が上がるとフェラーリ...でした。でもマッサがルイスのペースについて行けないトコを見ると、キミの上手さだったのかなぁ。

レースの大半はフェラーリ(キミ)が支配していましたが、チャンピオンシップを考えると、マッサがルイスの前で完走する事が重要だった訳で、実は(1位でも2位でも)ルイスにオイシイ展開でした。

ラスト数周、雨になりキミをルイスがオーバーテイクという、フェラーリにとって大ダメージな展開になった訳ですが、キミのスピンによって、マッサが(対ルイスで)失うポイントが4から2に減りました。
オーダーを出せないチーム側からすれば、あれでも良かったのかも(?)。マッサも会見で思わず「ラッキーだった」と口を滑らせてましたね。

キミがポイントを持ち帰れなかったのは痛いですが、ヘイキもポイント圏外だったので、ダメージは最小限に抑えられ...まあ、勝てれば良かったんだけど、マッサ&フェラーリにとっては、そんなに痛くなかったレースだったかと思います。

ヘイキ、ウェバー。
オープニングラップで大きく順位を落とした2人、生まれつき運が悪い人達...ですかねぇ。 もう、どうしたらイイんだろうか。それぞれ、9位、10位で完走。またもノーポイントです。
ドライバー・ランキングでニックを抜いて5位だったヘイキですが、今日の結果で抜き返され、6位転落です。
ほとんどウェバーだけで戦っているレッドブルも、姉妹チームのロッソに7ポイント差まで詰め寄られました。ロッソはウィリアムズと同ポイントになりました。

BMWザウバー。
ニック。5位グリッドからのスタートでしたが、こちらもオープニングのラソースで大外を周り、クビカの後ろまで、大きく順位を落としてしまいました。レースペースは、まあまあだったのでピットタイミングでクビカを抜きましたが、前に入られたロッソ勢に仕掛けられず。今日は、ロッソに負けていたBMW勢でしたね。ニックは最後の1周の雨の時、賭けをして STD.ウェットに履き替え、ごぼう抜き。結果3位入賞。まあ、アリでしょう、レースですから。

また表彰台を獲得したBMWでしたが、今日はクビカのペースが良くなく、なかなか2台揃って上位を狙うことが出来ないですね、最近は。
クビカは、キミを抜いてランキング3位。ニックもヘイキを抜いてランキング5位。

さて、次戦はイタリア、モンツァ。ヨーロッパ戦の最後になります。モンツァが終わると、シンガポール、日本、中国、ブラジルのアウェー4戦。クルサードの引退が早まるか否かにも注目が集まりますかね。