キミとルイスに対してインシデントが出ていましたが、個人的には完全にスルーだろうと思ってました。
ところがレース後、ルイスに対して +25sec のペナルティーが発動。結果、ルイスは3位に落ち。ニックは2位へ、マッサは優勝となりました。
自分は、キミのファンでもないし、マッサやルイスのファンでもないです。そして、マクラーレンとフェラーリどちらのチームが好きかと言われれば、フェラーリ。なのでいつも、ヒイキのドライバーやチームを中心にした物の見かたをしてますが...でも、このペナルティーには納得ゆきませんね。
このニュースを聞いて一番最初に思い出したのは、2006 シーズンに出たアロンソ(ルノー)に対する数々の不可解なペナルティーでした。マスダンパーが突如禁止になったり、モンツァの予選では、100m以上も前を走っていたのに予選アタック妨害をとられ、グリッド降格とか...。
昨日のレースを支配していたのは、明らかにキミとルイスであって、マッサが優勝するシナリオなんて無かったんですがね...。
ルイスのファンでは無いけど、昨日のオーバーテイク...シケインで並んで、右はクリアしたけど左をショートカットして...キミの左サイドから後ろを周って右サイドへ振って、ラソースで相手のクロスラインを潰しながらの立ち上がり...。
結構、感動したんだけどなぁ。残念だよねぇ。
つーか、何年か前、同じようなケースがあったよねぇ。シケイン不通過で、すぐに順位を戻したけど、そのまま(ポジションを譲った)相手のスリップに入って、ストレートエンドでオーバーテイクって。どこだったか思い出せないけど。あの時はどうだったかなぁ...。
ドライバーの立場からしても、あの場合、キミを前に出したダケでは不十分であるなら、 「ではどこまでペースダウンするべきなのか?」...グレーゾーンがさらに大きくなってしまいますね。
結果をおさらい。(マクラーレンが控訴しているので、現時点での暫定リザルト)
8位フィニッシュだった、T・グロックもイエローフラッグ中の追い越しにより、+25sec 加算のペナルティーを受け、9位へ降格されてます。
Pos | No | Driver | Team | Laps | Time/Retired | Grid | Pts |
1 | 2 | Felipe Massa | Ferrari | 44 | 1:22:59.394 | 2 | 10 |
2 | 3 | Nick Heidfeld | BMW Sauber | 44 | +9.3 secs | 5 | 8 |
3 | 22 | Lewis Hamilton | McLaren-Mercedes | 44 | +10.5 secs | 1 | 6 |
4 | 5 | Fernando Alonso | Renault | 44 | +14.4 secs | 6 | 5 |
5 | 15 | Sebastian Vettel | STR-Ferrari | 44 | +14.5 secs | 10 | 4 |
6 | 4 | Robert Kubica | BMW Sauber | 44 | +15.0 secs | 8 | 3 |
7 | 14 | Sebastien Bourdais | STR-Ferrari | 44 | +16.7 secs | 9 | 2 |
8 | 10 | Mark Webber | Red Bull-Renault | 44 | +42.7 secs | 7 | 1 |
9 | 12 | Timo Glock | Toyota | 44 | +67.0 secs | 13 | |
10 | 23 | Heikki Kovalainen | McLaren-Mercedes | 43 | Transmission | 3 | |
11 | 9 | David Coulthard | Red Bull-Renault | 43 | +1 Lap | 14 | |
12 | 7 | Nico Rosberg | Williams-Toyota | 43 | +1 Lap | 15 | |
13 | 20 | Adrian Sutil | Force India-Ferrari | 43 | +1 Lap | 18 | |
14 | 8 | Kazuki Nakajima | Williams-Toyota | 43 | +1 Lap | 19 | |
15 | 16 | Jenson Button | Honda | 43 | +1 Lap | 17 | |
16 | 11 | Jarno Trulli | Toyota | 43 | +1 Lap | 11 | |
17 | 21 | Giancarlo Fisichella | Force India-Ferrari | 43 | +1 Lap | 20 | |
18 | 1 | Kimi Räikkönen | Ferrari | 42 | Accident | 4 | |
Ret | 17 | Rubens Barrichello | Honda | 19 | Gearbox | 16 | |
Ret | 6 | Nelsinho Piquet | Renault | 13 | Accident | 12 |