2009-01-30

802.11n Draft 2.0 のルータ/アダプタ

我が Loox U/B50N、勢いで買ったはイイが、当初は自宅でも出先でも使い道がなく、売却寸前であったものの、寝ながら PC という使い道を見出してからは、グっと愛着が沸いてきました。

そんな B50N をさらに便利に使用すべく、家の無線ルーターを 802.11n Draft 2.0 のモノに取り替えてみました。

自宅で B50N を使う場合のネットインフラは (無線LANアダプタ非搭載のモデルを選択してたので) もっぱらイーモバイルだったんですが...自宅だと EM、ちょっと感度が良くないんだよねぇ。より田舎な(ハズである)実家のほうが感度良かったりするのが悔しい。

なので、「やっぱ無線LAN で繋げるか...」 という事で。今まで使ってたルーターは 802.11b のみのタイプ。どうにも遅いので、丁度、ヨドバシのポイントが ¥7000 以上溜まってた事もあり買い換えてみました。モノは プラネックスの MZK-WNHPU です。ルーターとアダプタがセットのヤツ。

過去の経験から、プラネックスってのがちょっと気乗りしませんでしたが...まあ、青い時代のプラネックス・デザインでは無いし、コイツは n のアダプタが小さくて使いやすそうだったので。B50N の本体が小さいだけに、アダプタも小さくないと、邪魔になりそうだよねぇ。

使いやすそうな小さいドングル。
802.11n Draft 2.0
B50N に挿すと相対的にちょっと大きめ。方向変換コネクタが欲しい。

接続スピードについては、さすが 11n というか、申し分ないですねぇ。YouTube とか、ミランカとか普通に見られるし、B50N の無線ドングルとしてなら、もうこれ以上の速度は要らないかも。

という訳で、夜な夜なの WEB 巡回は、布団の中に入ってから...な生活になりつつあります。寝ながらだと、眠くもなるし、「気が付いたら午前3時まわってた」 なんて事も少なくなって健康的(?)かも。