31Lap 雨天赤旗。タイヤ交換のタイミングで順位がシャッフルされた中での決定でしたが、それでもバトン優勝!
4回もピットストップを行ったのに、赤旗が出るタイミングはバトンがTOPの時でした。
雨量に合わせて適切なタイヤを選択してTOPをキープしたという事なんでしょうか...TV見てる側はちょっと順位がわからなくなってましたが...やっぱりロス・ブラウンが仕切ってるからでしょうかね。
2位は、BMWザウバーのニック。
3位だと思ってました。1Stopしかしてないので、かなり上位な事は理解してたんですが、スピンの映像も来てたし、グロックの前だったとは...。今回は、うまうまと2位に入りましたが、予選、決勝を通して速さが無いのは、セパンで明らかになってしまいましたね。
クビカのほうはエンジントラブルでリタイア。確か、メルボルンとは違う(交換した)エンジンだったと思いましたが。
クルマの速さ、信頼性...今年のBMWの目標は 「チャンピオンシップを争う」 ですが、ちょっとダメかも。クビカは未だ 0 ポイント。
3位、トヨタ、グロック。
レースの 75%を消化してないんで、ハーフポイントなのが残念ですが、前戦のヤルノ同様、3位入賞。4位はヤルノですし、トヨタは2戦連続で、3-4 フィニッシュ。でも、トヨタが勝つとしたら、ココだったハズで、この先、他チームがディフューザーをコピーしてきたら、もっと難しくなるだろうし、マレーシアで勝てなかったのは、意外に悔しいかも。
5位ルーベンス。ギアボックス交換による 5グリッド降格からここまで来ました。6位以降は、ウェバー、ルイス、ニコ。
最高のスタートを決めたニコは、雨に翻弄されました。なんだかんだと言って、ルイスは毎回上位に食い込んで来ますね。ウェバーとのバトルはフェアでした。
フェラーリ。
なんか、わざわざ書くのもアレだけど、マッサの予選Q1敗退や、キミのタイヤチョイス(ドライ時にウェット選択)は、チーム側のエラーかなぁ。解説の森脇さんもいってたけど、あのギャンブルは、ポイント圏外を走ってるチームであれば、執って意味のある作戦だよね。ポイント圏内に居ながらアレをやるのは、欲張りすぎ。結果論じゃないと思います。開幕2連戦が終わって、ノーポイント。
セパン。
綺麗なコースですが、観客席(芝生)がゴミの山なのが気になりました。う~ん。鈴鹿に行く人はゴミを持ち帰って欲しいですね。
さて次戦は、2週間後。秋から春へ回ってきた中国。この頃にはディフューザー問題の決着がついているのかな。コピー1号が現れるでしょうか。
2009-04-05
F1 Rd.02 マレーシア
@
21:06
場所:セパン・インターナショナル・サーキット Label: F1