2009-04-19

F1 Rd.03 中国

終始、雨でしたねぇ。雨量の変化も大きくなく、スパや先日のセパンのような慌しいレースにはなりませんでした。ウェットコンディションなりに、ルーティンワークでレースが進んだ感じでしょうか。

予選 1-3位 の軽い人達ですが、アロンソだけ貧乏クジを引いた感がありますか。けど、ピットへ向かわずあのままスタートしてたとしても、軽いからと言ってアロンソのペースがブラウンを引き離して、レッドブルを追い回せるものだったどうか...。
バーレーンの予選でも、同様な作戦を採ってくるのか興味がありますね。

決勝の結果のみを見ると、レッドブル1-2、ブラウン3-4、マクラーレン5-6...とチーム毎にかたまりましたね。まあ、それぞれスピン等あったので、クルマの性能差を現してるとは思えませんが...ルイスが毎戦、追い上げるレースをして、結果、良いポジションに納まっているのが目立つかも。予選の順位がちょっと改善されただけで、毎回ポディウムを狙えるようになるのかも。

レッドブル。
速かったですねぇ。ベッテルは文句なし。去年のイタリアと合わせて、雨での強さは、これで疑いようがなくなりました。
ウェバーの2位は自身最高位ですが、これが 「初」 だったっかな?これまで優勝や2位を狙えるチャンスは何度もあったけど、毎回、運が悪かったので...。良かったと思います。
ジャガーからウィリアムズへ行って不毛な2年間を過ごした後、レッドブルへ戻って来ましたが、ようやく良いクルマに恵まれたでしょうか。

BAR時代を取り戻したいバトンも、もう一度フェラーリのような戦闘力で戦いたいルーベンスも、速かったルノー時代に戻りたいヤルノも...勢力図がシャッフルされたおかげで、今年はベテランが息を吹き返してますね。

ウィリアムズ。
いわゆる「ディフューザー3」の一角なんですが、全然結果が付いて来ないのがこのチーム。今日はインターミディエイトで賭けてみましたが、天候には嫌われました。今年の成績如何では、チームを出たいニコでしょうけど、フェラーリも、マクラーレンも、BMWも、ルノーも(今現在では)魅力的なチームではなく、一体どこに移籍すれば...と言うトコでしょうか。

トヨタ。
グロックが7位に入りましたが、あまり良いパフォーマンスでは無かったですね。ヤルノも。トヨタにとってはドライのほうが良かったのかもしれません。予選では燃料を多めに積む傾向があって、それでいて5位辺りのグリッドを確保できるんで、決勝が楽しみなんですけどねぇ。決勝での速さがちょっと足りないかも。序盤の2戦では結果出ましたけど...もうちょっと、なんかこう、スパイスが足りないと言うか...。

来週は、バーレーンですね。雨の心配は無いけど、オフシーズンのテストでは砂嵐の心配がありました。
オフシーズンにサキールでテストをしたのは、フェラーリ、トヨタ、BMWザウバーの3チーム。アドバンテージがあるでしょうか。