2009-05-24

F1 Rd.06 モナコ

バトンが勝ちましたねぇ、危なげなく。
モナコではすぐに隊列が長くなるので、スーパーソフトでスタートして、必要なリードを築いて1回目のピットインに備える...これが出来た1stスティントで決まったかなぁ。

モナコのマーシャルは手際が良い事で知られていて、なかなか SC は出てこないんだけど、今回は多重クラッシュも無く SC が出動するようなシーンは皆無でしたね。結局、燃料を重く積んだクルマにチャンスは多くありませんでした。

スタート後のサンデボテを見てても、綺麗に2列になって通過してるし、ドライバー間の意識が統一されているようでした。ドライバー全員(?)が GPDA に加盟してるのが影響してるんでしょうか。
##ライコネンは未だ加入してませんでしたね。

フェラーリ。
キミの2回目のピットストップで右リア(左フロントも遅かったけど)の交換に手間取ったのが目立ってしまったけど、概ねマトモな週末だったんじゃないでしょうか。ブラウンに対抗できたのはフェラーリダケだったように思えます。予選でキミがポールを取れて、奇数列スタートだったら判らなかったカモですね。
マッサもいろいろなアヤで、結果4位になりましたが速さはありました。スタートでは、ベッテルに強烈な幅寄せを喰らってましたね。もちろん前戦スペインでの反省からの行動でしょうけど。幅寄せされてしまう KERS を押しづらいってのもバレてますし。スタートでベッテルに先行された事で、彼のペースに付き合う羽目になってしまい...終盤、バトンに頭を抑えられ、ルーベンス&キミ追撃を断念する事にも...。
しかしまあ、フェラーリが2台揃って上位完走ってのは F1 ファンとして嬉しい限りです。
モナコの Fastest Lap Award は、マッサの 1:15.154 でした。

ウィリアムズ。
フリー走行&予選以外では華の無いウィリアムズ。今日のニコは、序盤にペースの上がらないベッテルをパスできるかどうかがポイントでしたねぇ。最初のピットストップまでに、マッサに対して少しでもリードを確保できれば、その後のシーケンスで前に居座る事も可能だったんですが...。結果、ウェバーにも前に行かれて6位。来年もウィリアムズに残るんでしょうか...。ただ予算制限が導入されればウィリアムズが息を吹き返す可能性もあるし、難しいトコですね。トヨタ撤退でエンジンが無くなる可能性も心配ネタ。

BMWザウバー。
案の定 1stop で来ました(よね?)。TV にほとんど映らなかったけど、終盤のニックはスーパーソフトでロングランだったので、相当に苦しんでましたね。明らかにタイヤが終わってました。2005年のアロンソのようでした。
今シーズンは、決勝でほぼ常に、ニックのパフォーマンスはクビカを上回っているんですが、クルマがダメな為に、全く目立ちませんね。来年のシート確保も辛そうなんて噂も出るようになって来ました。

さて次戦は、トルコ。
ここでは、ディフューザーを改良してきたレッドブルのパフォーマンスが如何なく発揮...されるでしょうか。確実に速くなったフェラーリも絡むのかなぁ。
BMWの空力アップデートもありますが...あまり期待しないようにしておきます。