2009-06-07

F1 Rd.07 トルコ

バトン磐石!しかし、BGP001 は思いのほか強かったですねぇ。もう少し、RB5 が速いかと思いましたが...。ブラウンのクルマも今回はF・ウィングに新しいのを持ち込んだりしてますし、止まっている訳ではない...という事ですか。
Fastest Lap もバトンが獲りました 1:27.579

レッドブル。
何といっても、ベッテルの1周目ですねぇ。ブラウンに勝つためには少なくとも頭を抑えておかないとイケナイですが、コースオフしてバトンに前に出られたのは、言うまでも無く痛かったですね。ベッテルの1stスティントのペースがあまり良くなかったのを後から考えてみても、バトンを抑えておきたかった...。
ベッテルの戦略がウマく機能しない事がウェバーには逆に良かったですね。自身最高位の2位獲得。優勝までが遠いのはニックと同じ。

ルーベンスvsヘイキ。
9-10 コーナーの立ち上がりで KERS を使われてしまうんで 12 コーナーのインに飛び込めないルーベンス。最終コーナーでノーズを突っ込んで一旦、ヘイキをパス。その後、ストレートラインで再びヘイキに抜き返されて、結局、当たってしまったけど...。あれ、ヘイキはコントロールラインを超えてから KERS を使って抜いたよねぇ?だとすれば、9コーナーから使える KERS 量が減ってる訳だから、まだチャンスがあったんじゃないかなぁ...。あのバトルをもっと長く見たかったです。

トヨタ。
スタート後の 1-2 コーナーで、ヤルノもティモも飛び出してたんですね。ヤルノは、ウマくスタートを決めて偶数グリッドのウェバーをパスしてたんですが、飛び出した事でウェバーの後ろに戻ってしまい、最終リザルトも、レッドブルの後ろ 4位。
ちょっと、去年後半の勢いが無いティモは8位完走。あまりチェックしてなかったけど、2Stop だよねぇ。ベッテルの3回目のピットインとティモのピットインが同時でした。けっこう変則だったのかも。なんでそんな作戦だったんだろ。ティモはスタート後の 1-2 コーナーで、内側から押し出される形でコースオフしてましたね。

ニコ、5位。
すいませんウィリアムズを過少評価してました。このリザルトは素晴らしいですね。予選順位からフェラーリ2台、ルノー1台(と落ちてきたブラウン1台)を喰っての5位入賞。さすがです。スタート後の混乱を切り抜けたのが好結果に結びつきました。

マッサ、6位。
あまりTVに映りませんでしたねぇ。7番グリッドからスタートして、ポジションが1つ上のキミがF・ウィングを交換して順位を落としたのでその分、繰り上がった感じでしょうか。

クビカ、7位。
ようやく、今季初ポイント!BMWザウバーのコンストラクターポイントも 8ポイントと、2桁が見えてきました...2年目で合計100ポイントオーバーしたチームなんですがねぇ、今年は辛いですねぇ。しかしそれでも、トルコに持ち込んだアップデートは、確実に効果がありました。とにかく、コンスタントにポイントフィニッシュできるトコまで復活してほしいです。
ニックは11位完走。ターン8の Speed Trap 表示を見ても、クビカのほうが乗れてるようでした。まだまだ辛いシーズンになりそうです。

さてさて、次はシルバーストン。
オールドサーキットの特徴として、高速コーナーがいくつかあって、Big ブレーキが少ないコース。抜けないですよねぇ。そして、おそらく最後のシルバーストン。マニクールは最後と言いながらもう1回あったりしましたが...「ドニントンで開催するか、イギリスGP をしないかだ」 とバーニーが発言しているそうで、政治的なやりとりに決着がつかない限り、本当に最後のシルバーストンになりそうです。