ベッテル完勝!
ウェバーはスタートでルーベンスを抜けず、初回のピット作業まで待つ必要がありました。その間にベッテルに逃げられ早々に2位キープの戦略。残念ですねぇ。けど、ルーベンスを抜けてたとしても、ウェバーがベッテルの前に出ることは出来なかったでしょうねぇ。
Fastest Lap は ベッテルの 1:20.735 でした。
ポディウムにて。
やっとオーストリア国歌(だよね?)が流れましたねぇ。中国でベッテルが勝ったときは、ドイツ国歌の後、間違えてイギリス国歌が流れてしまいましたので。それと!コンストラクター、および 2位、3位のトロフィーが、またサンタンデール銀行のマークになってました。去年のバレンシアでもそうでしたよね。あのとき、けっこう非難の声があがったと思ったけど...懲りずに。これはちょっと残念ですねぇ。タイトルスポンサーのロゴマークなんて貰っても嬉しくないだろうに...。ファンとしては、なんか、あざとい感じがしてイヤです。
3位ルーベンス。
過去数戦を見ても、金曜-土曜に素早くセットアップを見つけるのは、ルーベンスのほうが上手いですかね。今週末は、バトンに勝って3位入賞。でもレッドブルまでは遠かった。
バトンですが。予選までには、セットアップをキッチリ仕上げてきて、結果を残す...これまでは、そんな流れが多かった気がしますが、今回は、キマらなかったようで、無線でもアンダーステアを訴えてました。それでもなんとか予選順と同じ 6位入賞...しましたが、戦略が機能すればマッサに抜かれる事はなかったように思います。ブラウンは、ちょっと反省でしょうか。
4位、マッサ。
11番手スタートのマッサが、ここまでポジションアップ!頑張りました。燃料の搭載量を自由に選べるポジションからのスタートでしたが、それでも4位はさすが。けど、速さは無かったですね。
5位、ニコ。
ニコも中嶋と同じく、2nd スティントでハードタイヤを履いたように見えましたが、5位まで浮上。ソフト側のタイヤを使いにくいデータでもあったんでしょうかねぇ。トヨタ、フェラーリ、ウィリアムズは拮抗してるんで...2台揃って上位を狙いたいウィリアムズでしょうけど、タイヤ選択をしくじったような...。コメントを聞いてみないと判りませんが。
中嶋は残念でしたねぇ、フィジケラの後ろ、11位で完走。
BMWザウバー。
もう今季は KERS を搭載しないみたいですね。空力優先のデザインに変更した為、小型のバッテリーを開発しないと載せられない状況でしたが、開発に成功したとしても、結局 KERS 自体に明確なアドバンテージがあるか疑わしく、そちらへリソースを注ぎ込む事はしないって事なんでしょうね。来年 KERS を使うようなトコでレースをしているのかも不確定ですし。
予選で Q2 に進めない車は、決勝でも後方での戦いになりました。ニック&クビカの防戦テクニックは素晴らしかったんですが、ニック15位、クビカ13位とポイントまでは長い道のりです。
さて。
レッドブルがフルマーク18ポイントを稼いだことで、コンストラクタースタンディングスでは、ブラウン105 vs レッドブル 74.5 となっております。後半戦の追い上げが楽しみですねぇ。ドライバースタンディングスは、バトン独走ですが...過去2シーズンを見る限り、まだまだルーベンス、ベッテル、ウェバーにチャンスはあります。
2009-06-21
F1 Rd.08 イギリス
@
23:46
場所:Silverstone circuit Label: F1