2010-10-24

F1 Rd.17 韓国

Formula 1の公式サイトには、Race results - Alonso wins, double DNF for Red Bull の文字が News Headline の Top に輝いております。
予選 1-2 で、Wリタイアですからねぇ。PPから勝てないのはシーズン中盤までだと思ってましたが...ベッテルが FP3 で 9周しか走らなかったのは、エンジンが辛かったんですね。

ウェバーは自らのミスでリタイアだった訳ですが、チームメイトもノーポイントに終わった事で、チャンピオンシップでは、(対ベッテルでは)有利になったでしょうか。残り2レースで、アロンソより前でのフィニッシュが必須、かつ優勝が必要。ウェバーの直後の順位でアロンソがゴールするリザルトだと、届かないので...。レッドブルは、もういい加減、ウェバーにリソースを集中しないと、ダメなんじゃないすかね...これでまだ平等とか言ってたら、今年は無理かも。

して、優勝はアロンソ。ポイントリーダーにも立ちました。全く、ベルギーが終わった後ではこの状況を予想できませんでした。
アロンソ自身は、事前に 「ポディウムにのり続ければ勝てるよ」 と、コメントしてて、そんなんで大丈夫かと言う気がしてましたが、結果、その通りになりました。さすが、ワールドチャンプ経験者というトコでしょうかね。

ザウバー。
ピットストップで出入りがあったせいでダンゴ状態の隊列になっちゃいました。フォースインディアと良いバトルでした。結果、フォースインディア勢がリタイア。ウィリアムズの1台もピットへ向かったために、8-9 フィニッシュ。またしても W入賞です。
ニックは、デラロサの獲得ポイントに並びました。コバヤシも新人の中ではTOPの 31ポイント。ペトロフに対して 10ポイントのリードです。

メルセデスGP。
特に目立ったアップデートがあった訳では無いですが...ニコが予選5番手。ミハエルが決勝4位と目覚しいリザルト。今日は、3-4 フィニッシュも夢じゃなかったですね。ニコは残念でした。

Pos   Driver   Nationality Team Points
Fernando Alonso  Spanish  Ferrari  231
Mark Webber  Australian  RBR-Renault  220
Lewis Hamilton  British  McLaren-Mercedes  210
Sebastian Vettel  German  RBR-Renault  206
Jenson Button  British  McLaren-Mercedes  189
ポディウムに乗るか、ノーポイントか。そんなレースでした。
レッドブルは、もうオーダー出さんとイカンでしょう。

追記:
審議中だったインシデントについて、ブエミとスーティルにブラジルでの5グリッド降格が言い渡されました。
ドライブスルー相当じゃないんですね。雨だからもちっと軽くてもいいかと思うけど。スーティルはブレーキトラブルを知りながら走行を続行したとして $10,000 の罰金付き。
ザウバーにとっては、またポイントフィニッシュのチャンスですね。