ドライバーもコンストラクターも...両チャンピオンシップが決定してしまい、消化試合感のあるイベントかと思いきや、下克上を狙う若いドライバーにとっては、チームオーダーから解き放たれて、速さの見せ所。
しかし、ローブ優勝!圧倒的ですな。
チームオーダーを駆使してどんな手を使っても...ってのとは逆の、割と正々堂々と戦って勝ちたいタイプのローブ。タイトルが決定しても手を抜きませんね。
他のドライバーには、トラブルもチョイチョイありました。
さて、2位争い。完全ターマックではなく、ミックスサーフェスとなったスペイン。ソルドとペターがイイ勝負でした。やっぱペターは速いね。GBでは是非とも優勝を狙って欲しいです。
Day3 は、距離が短いのでソルドの追撃ならず、2位ペター、3位ソルドで決着しました。またもポディウムはシトロエン独占。
4-5 フィニッシュは、おなじみフォード勢。シトロエンの一角、(トラブルの)オジェを喰えただけでも御の字です。ミッコには、Day2でターボトラブルが発生し、ステージ上で、ソルドに抜かれたようですね。終盤に来てトラブルも多い。
IRCや、SWRCでは、ファビアS2000 のほうが、フィエスタ よりも速そうだし、シトロエンがクサラからC4へスイッチしたとき、いきなり速かったことを考えても、来期、フィエスタがDS3を凌駕するとは楽観的に考えられないよねぇ。
来期はエンジン屋のBMWも入ってくるし、後々脅威になりそう。将来的にフォードはジリ貧なんじゃ...。
GBでの巻き返しを祈ります。